疲れていてたくさん寝るはずが、またもや平常時の睡眠時間で起きてしまった40歳代前半のおじさんです真顔

起きてしまうのは年齢のせい?
Amebaブログの誘惑?
ブログ依存症?  

とりあえず起きるとAmebaブログのアプリを開いて、
皆さんの新着記事をみたり、面白いな、気になるなー
な記事があると、入って古い記事をみたりしていますひらめき

そうこうするうちに目が覚めますね不安


さて、今回のテーマは、

​MARCHから大企業に入ると底辺扱い


は本当か?
についてです。


『早慶卒でも働き蟻』については、
個人的にネット記事の下に
書きました鉛筆


ネット記事はこちら指差し↓↓↓



※以下、

 私の経験値と友人の経歴による感想や主観です


※今度、東駒専卒でも年収1-2千万円オーバーに

 なれる。も書きたいと思います鉛筆


私が勤める会社は、主に日本国内で活動しており、

規模は約1万人の大企業(上場)と言われる所です。


総合職の新卒は東大や京大、早慶、MARCHと幅広いです。


私は長らく営業部に籍を置き、3-4年前から本社におります。


私の勤務先では、

『営業部』と『本社』では、どこの大学を卒業しているか、の扱いが全く異なっています。


営業部ですとMARCH卒メイン。

本社は東大、京大、早慶卒が多いです。

もちろん本社配属のMARCH卒もそれなりにいます。



YouTubeなどみていても、

MARCHの最上位とされる明治大学の方の新卒入社先の紹介を見ると、上場有名企業への入社もかなり多くあります。


が、やはりというべきか、

東大や京大、東工大など最難関大学などに

比べると職種に隔たりがあります。

それは営業系の職種が多いという事です。


(最難関大学は外資企業、士業、

一流メーカーへの就職、大学院への進学、起業など

MARCH卒の方の進路と大きく異なるようです)


会社側からの​将来熱望系か、働き蟻か


やはり大企業側は最前線で営業してくれる働き蟻に、

MARCHの優秀者を配置している印象を受けます。


そこからの下剋上で出世できるか。


営業部内ではMARCHの方の出世も多々あります。 

しかし、会社の役員にはなれないです。


私の勤務先だけかもしれませんが、 

東大、京大卒などの方は、企業側からの将来への期待の現れか、幹部養成という雰囲気や、配属先、異動歴となっています。当たり前ですが期待度がMARCH卒の方と全く異なります。(上層部からの気に入られ方や、声のかけられ方)


幹部の出身校と同じで可愛いい、可愛がりというのもあります。東大卒の社長や部長が、なかなかMARCH

卒の方を本気で大企業の大幹部には育てないですよね。



  ​早慶卒の働き蟻、、、


※勤務先での話しですよ(他社は分かりません)


次に早慶卒の方の私の勤務先での気になった点です。


ここ数年の事ですが、新卒で入ってくる早慶卒の方の雰囲気や、新卒の方が持っているパーソナリティーが

ガラっと変わりました。


これは明らかに人事がその様な方を選択し、獲得してきていますキョロキョロ(人事に聞いた訳ではないですが、明らかにそうだと思っています)


どんな傾向かと言うと、

自主性が低い、コミュニケーション能力が高くない事です。 早慶卒であるという事以外に、魅力が少ない、頼りない方が多いです。(失礼だな物申す


新卒であれば頼りないのは当たり前かもしれないですが、明らかに今どきの受け身で、優しい、頼りない方が中心です。


かたや東大、京大など最難関大学卒の方は、自主性を持って自ら行動し、発言し、会社に影響を与えようとしています。(出世の意志をもって、仕事にやりがいを持って働いています)



では早慶卒の方はというと、本当に受け身で与えられた事以外、自主的に何かやってやろう、足跡を残そう、会社のためにこうしよう。が全く見えてきません。


これは明らかに企業側が、会社の巣を現状維持する為だけの人員、働き蟻を欲したのだなと感じています。

(MARCH卒も同じ状況です)


営業部にいる早慶卒の方では、年下の上司に

MARCHや日東駒専卒の上司がいる。

なんて事もしばしばあります。


今までは優秀な早慶の方も多くいましたが、

優秀すぎるとより評価が高い他社に転職してしまうんですよね。(年収アップや、やりがいで)


今どきな自主性が低く、優しい子は、

出世よりも普通でいい、平穏な生活を求める方が多いのか、そういった方は会社に残るんですよね。


​学歴とプラスアルファの能力が欲しい


という事で、個人的には

学歴だけでは通用しない会社で働いている分、

小学生時代とえども、子に厳しく、しかし厳しいだけではなく、本人の自主性や主張も大切にし、

自分の意見を言う能力を伸ばしたいなと、

日々おおざっぱ君と向き合っています。


(でも甘あまな父物申す



上から子を押さえつけるだけだと、

国や企業にとって都合の良い量産型な子を育てる事に

繋がってしまいます。


(勉強ができる子 = 

世の中や企業で価値を生み出せる子ではないと考えます。 主観です)



人それぞれ幸せは異なりますが、

自身の信念や価値観を大切にし、周りの人や環境にやられない強い人になって欲しいと、

Amebaブログ依存症の父は願っています星指差し



ではまたー!!ニコニコ


GWに家族で柔らかフリスビー星

女の子や小さめの子にも安心(優しく投げてね)




暑くなってきたので、クーラー稼働ダッシュ
クーラーの風が頭に直撃を避けたいもやもや
そんな時のこれ指差し
注文はしたので明日から使う予定です。
(昨年購入品は品切れで、、、似た物を購入)




最難関校、難関校の合格者には夢がある!!
早めに夢が決まっていると、勉強を頑張れる!!
踏ん張れる指差し  夢がある子は強いあんぐり