(早稲アカ新4年: 組分けテスト Sコースの下位)


今日カリキュラムテスト第6-7回分の順位・偏差値が

出てきましたねニコ


いつもは早稲アカonlineを確かめて確認しますが、今回はまさかのブログ記事から発表済みを知りましたもぐもぐ

情報発信すごく助かります!!お願い



《 今回のCコース カリキュラムテスト結果 》


我が家のぶーの今回の結果はというと、


4科目偏差値は、55程でした。


順位は、400位後半でした。(随分幅広いなーえー笑)


前回のカリキュラムテストより100位程アップでしたキョロキョロ(頑張ったなぶー息子)



カリキュラムテスト履歴(全てCコース問題)

①1000位台 →  ②500位台 →③今回400位台


組分けテスト履歴

①2000位台(Cコース)→600位台(Sコース)



題名の

《カリキュラムテスト&組分けテストどっちが得意??》ですが、


新4年になってからは、似たり寄ったりになってきました。

(題名紛らわしいだろ!!ムキームキームキーと怒られそうですが、というのも、


新3年生の1年間は圧倒的にカリキュラムテスト系の

結果が悪く苦手でした(組分けテスト系の出題範囲広めテストは好成績)


新3年2月の入塾から新4年になるまでは自宅学習は

必要最低限の宿題のみ(週に1.5-2時間)


塾の勉強は、授業後のアウトプットをいかにできるかと言われていますので、微妙な習慣になっていました。


ほぼ塾の授業のみの状態となんら変わりませんでしたねぇチーンチーンチーン(でも勉強する楽しさはあったよね)



新3年で通塾してからずっと、地頭でなんとか得意の算数で稼いで、国語惨敗の状態が続いていました。


コツコツ宿題をしっかりこなす子が得意な

マンスリーテストより、出題範囲が広いチャレンジテストの方が、大得意な算数でさえマンスリーテストの算数よりも500-600位順位が良い状態でしたショック




しかし、新4年が始まりどっこいどっこいの状態になりました。


理由は明白、週の自宅学習時間が

4-5倍増えたからにほかなりません。

(カッコいい照れナルシスト発言。いや、きもっ。笑


自宅学習は、週に1.5-2時間から7-8時間へと増加


やっと塾の勉強をアウトプットする習慣が身についてきました!! 


やるやんチュー(東京生まれ、東京育ちです私)

塾がない日、ほぼ勉強してるやん!凄いやん息子ぶー

しっかりNintendo SwitchとYouTube視聴を両立してさニコ

(ゲームとかYouTubeは、両立しなくていいんだよ)



親としてはしっかりコツコツ基本の力が必要なカリキュラムテストの順位が組分けテスト並みになって来たことは、とても嬉しく思います。



なぜなら御三家以下レベルの学校は基本的な力が必要とされる問題中心の学校が多いからです。

(ネット記事より参照ガーンガーン ←自分で過去問調べて確認したんじゃないんかぃ)


今回ぶーくんを褒めてあげたのが、

今回のテスト前にポイントにしていた2つの課題を

共にクリアできたからです。


いつも足を引っ張る「国語」と「社会」です。

いつもは算数で稼ぐタイプでしたので、総合力がついて来て何よりです(直近の組分けテストも国算バランス型に成長) 


国語は

当たり前の事ですが、答案を書く前に、しっかりと文章を読んで線を引いたり丸をしたりする事。 

以前は問題を見てから、とりあえず宝探しの様に行ったり来たりしていましたびっくりびっくりびっくりおいおいっ


新4年に入り授業中から線を引くなどのチャレンジをし、宿題でもそこは手を抜かず敢えて時間をかけて長文問題をやることで、できる様になり、授業中の小テストでも目に見えて結果がついて来ました。


直近の組分けテストでは、線を引くなど基本的な対応が抜けてできなかったので、

是非次回はチャレンジして欲しいですニコニコ



社会は

宿題での学習の成果が出た様です(多くの子が得意な科目ですけどね)


宿題はやり始める時のみ、声がけはしますが、

ほとんどは自身で解き、丸つけもするようになりました。 カンニングやサボられると困るやり方ですが、

結果が出ているので、今はズルせずにしっかりと宿題に取り組めているようです。(偉いよ本当にっお願い


↑丸つけ後のチェックすら親でしていないので、

 そのうちズルするかな??ガーン



他の方々のブログをみると、

我が家も少し伴走した方が良いのかもしれませんが、

(伴走は親も大変滝汗

本人の自立と地頭に期待して、とりあえずこのやり方で進めてみます。

(微修正しながら。 伴走ほぼ無しのデメリットは

伴走したら伸びるであろう力を、放置してしまう事)



これ分からなーい!教えてー!! ぱぱー!!

には応えてますよニコ




最後に

ブログを書いていて気がついたのが、

先月あんなに苦労した宿題を1人で結構しっかりと出来ている事です。やり始めるまでに時間がかかりますが。 子供の成長って本当に凄いですね爆笑



ではまた!!