人生初めてのブログ投稿ですちゅー

よろしくですスター


最近は毎日のように多くの方の中学受験系ブログに日々刺激を受けたり、情報を得たり楽しませて貰っています。酔っ払い


昨日は「東京都の暮らし元気キャンペーン」なる、PayPayなどで最大10%還元ラブの情報をまさかの中学受験ブログから知りました。今月末までの期限が明日までに早まっていますねゲッソリ(一応我が家のスーパーでのPayPayでの買物は勝手に還元されてました。ホッ滝汗


中学受験ブログ色々役に立ちますね。笑爆笑



さて、話しがそれてしまいましたが、

3月9日土曜は、4年組分けテスト第1回でした。(少し古くなりましたね)


受験者数は前回の3年組分けテストの6,700人くらいから、9,000人くらいに増えていました。グラサン

さすが中学受験は新4年からスタート組が中心と言われますが、まさに!!な受験者数でした。 


息子ぶーの偏差値は、前回の組分けテストの

4科偏差値 55くらい → 65くらい へと一気にジャンプおすましペガサス (理社は60未満のまま)


新3年生の2月から塾デビュー(早稲アカ)し、

3年生のマンスリーテスト(4年のカリキュラムテスト系)では概ね偏差値55くらい、チャレンジテスト系(4ヶ月に1回くらいの頻度)では偏差値57-59くらいだったので、初の60超えでした。(65くらいは、まぐれかもですが)


4年になると模試の受験者数が一気に増えるので偏差値が10くらい上がると、職場の中学受験先輩ママさん達に言われていたので、これなのかー!? と実感しました。(本当か!?えーこれからの複数テスト結果で検証したい)


実際、受験者数は新3年スタート時のマンスリーテストは1900人程度。3年後半のマンスリーテストは3000人程度。

で、今回の組分けテストが9000人程度。

ぶーが早稲アカに通い始めた時と比べると、約4.7倍へと増えました。←すげっもぐもぐ


(後日談:

四谷大塚と四谷大塚の準拠塾の生徒数でした)



さて、ぶーのクラス?コース?ですが、

前回の3年後半初めての組分けテストでは、Cコース下位(下位の下位)と振るわなかったのですが、今回はSコース下位への13-14クラスジャンプ照れできました。

(5週に1度あるので、一喜一憂はしていられませんね。男子は国語の長文の内容の得意不得意で点数左右されますし←他の方のブログ情報。笑)



この結果は、宿題をこなすのに慣れてきたのが、大きいのかもしれない。(せっかく新3年から通塾を始めたのに、宿題はほぼ無いレベルで、ゲームとYouTube三昧生活→親のせいだよねキョロキョロ


組分けテストの翌日には、トップレベル模試を受験。

その帰りは、疲れたーーーーとぼけー

 ですよねー。頑張ったよとても!!大人でも平日仕事して、土日に模試なんて無理よ。日曜キャンセルするよキョロキョロ(トップレベル模試については、また書きますね)帰り道は本人希望のスタバコーヒーでまったりからの焼肉ランチ焼肉でゆーっくり帰宅ナイフとフォーク



組分けテストの結果が出てからは、

妻と2人で沢山褒めてあげました。(本心で)


結果もそうですが、新4年からの急な無茶振り的な量の宿題を、一生懸命こなしてくれた事を主に褒めましたチュー(平日、ゲームやYouTube4時間オーバーから、それらを1.5-2時間に短縮)


そんな遊びダラダラ大好きなぶーくんが、

まじめに宿題をこなしてきた事に感動しましたしお願い


褒めていた時、息子くん少しウルウルした目でぶー「パパとママにたくさん褒めて貰えた事が嬉しかったほっこり」と発言。 

私は泣きそうになってしまいました照れ

子供って純粋で本当に可愛いですよね❤️(親バカ)


日頃は「親」なのでそこそこ厳しくしていますが、努力などについては、これからもたくさん褒めて行きたいと思いますニコニコ 



その、宿題について、、、、

新4年スタート時の宿題量への衝撃チーン!!?(いきなり3年時の3-4倍)についてを、次回書きたいと思います。


ではまた!!ニコ