薬膳茶房とくすっとハウス | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

月に一度の癒しデーニコニコ


今月の華摘薬膳茶房はいつもの薬膳デザートだけではなく、能登応援のメニューがありました。


『白パンと3種のマーマレードとスープのセット』


こちらのセットの売上の半分を義援金として被災地へ送るとのこと。


スープは小松菜やのらぼう菜などの野菜と豆乳を、わじまの海塩のみで味付けをしたもの。


わじまの海塩は私が華摘さんにプレゼントしたものです。

(私も少しでも何か出来ればと買わせていただきました)

華摘さんは金沢のお友達から「輪島の塩田の再開は厳しい状況」と聞き、このお塩を大切に大切に使ってくださり、夫婦だけで味わうのもいいけど

被災地に心を寄せながら
茶房のお客様にも味わっていただくのも
良いんじゃないかな…

と、思いついたそうです。

いただいたスープは、本当に美味しくて驚きました。

パンもマーマレードももちろん美味しくて、パンおかわりしちゃったニコニコ
お腹いっぱいでしたむらさき音符

お茶は春のブレンドをコーヒー
レモングラス・ハブ茶・クコの実・菊花など
とても爽やかでしたキラキラ


この日は茶房の予約が私たちだけだったので、華摘さんが歩いて10分ほどの【くすっとハウス】に連れて行ってくれました。

くすっとハウスは、若くして亡くなられた絵本作家の楠ふき子さんの原画などが展示されているお家です。⁡


⁡管理はふき子さんのご両親がされていて、春にはふき子さんの絵本によく登場するチューリップがお庭に咲き誇ります🌷⁡

⁡この時期は開放されていて、どなたでも色とりどりのチューリップを楽しむことができます。⁡


この日はふき子さんのお父様がいらっしゃったので、くすっとハウスの中も案内していただきました😊⁡⁡
可愛い原画の数々⁡
⁡いただいた冊子には絵本のキャラクター⁡
てぶくろがクモの親分だったり、髪の毛の髪吉が家出をしたり、なんともユニーク😆⁡
⁡⁡
⁡今年のチューリップはもう終わりですが、また来年、いちから球根を植えて育てられたたくさんのチューリップが私たちを楽しませてくれるでしょう✨⁡

華摘さん、案内してくれてありがとうニコニコ