東京サマーランド(福祉割引あります) | たらはちのブログ

たらはちのブログ

八王子の西の方にある自宅サロン。
アラフィフのおばちゃんがお迎えするコンビニくらい気軽に行けちゃうサロンです。

※以下のブログの内容に訂正がありますので2021.8.14、こちらの赤文字を追記します。


2020.8時点では、以下に記載の通り障害者と付添1名は日付指定整理券の購入の必要はありませんでした。

しかし2021.8現在、サマーランドのホームページを確認したところ障害者も日付指定整理券の購入が必要となっていました。

お間違いのないようお願いいたします。


こちら から「日付指定整理券」の購入ページに飛べると思いますので宜しければご活用ください。



✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



夏休み最初の平日、家族3人で東京サマーランドへ。



新型コロナウイルスの対応策としてチケットは事前予約となっています。
来園日指定チケットというもので、1週間前から電子チケットサイトやコンビニで購入できます。

うちは息子が障害者手帳を持っていて、いつも福祉割引を利用させていただいているのでちょっと調べてみました。

福祉割引をご利用の場合は、日付指定券の購入は必要ございません。
「障害者手帳、身体障害者手帳、療育手帳、愛の手帳、みどりの手帳、母子手帳等」を当日チケット売場にご提示の上、ご購入ください。

とのこと。

本人と付添1人は福祉割引が使えますが、息子と私たち両親が付き添う場合はどうなるのか問い合わせてみたところ

⚫福祉割引はご本人と付添の方1名様がご利用できますので、付添の方がお2人の場合は1名様分の来園日指定チケットを購入していただくことになります。

ということでした。

なので指定チケット1枚を事前に購入して、2人分は当日購入しました。ご参考までに(o^^o)


わが家はいつもお昼頃に到着するように行くのですが、駐車場は半分埋まってるかどうかというくらいでした。
例年の夏休みでは考えられないですよね~

入口では検温と手指消毒をするようになっています。

チケットと引き換えに、手にフリーパスのスタンプを押してもらって中へ。

更衣室への2つの階段は、下り専用と上り専用にわけられていました。

更衣室には5~6人しかおらず密になることなく着替えることができましたが、サマーランドでは水着を着用しての来園をお願いしていますね。

着替えてプールへ♪

ちょうど休憩が終わったところでしたが、すぐに入る人がなぜかいなくて貸切状態(笑)

その後ちらほらと入る人がいましたが、これくらいでした↓↓↓

この時期は外のプールの方が人気ですね!

ということで外へ。

連絡通路が綺麗でした*°


流れるプールはこんな感じ(*^^*)
結構ゆったりですよね~

ただただ流れている時間、気持ちよかったな♪

水も綺麗でした*°

プールを満喫したあとは遊園地へ。

遊園地は本当にガラガラでしたね(^^)ゞ

乗り物は並ぶことなく乗れるというか、乗り物がお客さんを待っている感じでした(^◇^;)

行くたびに乗る観覧車、今回はなぜか息子に拒否られて乗れなかったー(T^T)

でもまぁ十分楽しめましたo(^▽^)o


わが家からサマーランドまではとても近くて、普段買い物やランチに行く場所より近かったりするので、年に何度か遊びに行きます。

でも自閉症児を連れて行くとなると混雑時は避けるわけで、3月に行ったり11月に行ったり。

なので外のプールはほぼほぼ諦めていました。

このコロナ禍で、人数制限をしているおかげで8月に行くことができて外のプールでも楽しませてあげられたこと、素直に喜べませんが息子は楽しそうでした( *´︶`*)

もう1回くらい連れてってあげようかな♪