アンニョン💜


3月は卒業シーズンですね🌸


録りためて、少しずつ勉強してきた

NHKのハングルッ!ナビ


3月は後期のおさらいをして

卒業を迎えるようになっています。


ハングルが少し読めるようになってから

再び見始めたので、最近やっと

2月の最終週まで追い付きました✏️💨


進みがのんびりなのは

勉強した表現の中に

「なんか聞いたことある💡」と思うと


エピソードとかタリョラを探して

そのまま見入ってしまうからなんですけど泣き笑い



この間習ったのは


並列の表現「~(し)て、~くて」

動詞 形容詞などの語幹+(コ)


~~~고(コ)


もしかして、

ジンくんのかわいらしい話し方に

一瞬で虜になった あのときの


「しゅがし はな いっこよ」のこと💡

って思い出して


タリョラのEp.118、Ep.119

大好きなフォトストーリーの回を

見返してみたら


슈가씨 하나 있고요

シュガシ ハナ イッコヨ

シュガさん 1枚 あって


なるほど
そういうことか~✨って
改めて意味を理解できたのが嬉しかったです。

他にも
チャッカンマン(ちょっと待って) とか
リパリ(早く早く) とか

聞き取れる単語が増えてて、
大好きな推しが話してるから
自然に覚えられるような気がします。

寄り道は多くなるけど💦
バンタンの動画なら、楽しく覚えられる🎶


他にも、いろんな表現を覚えて

あとは単語さえ覚えれば(一番大変ですよね💦)

もっと沢山聞き取れるようになるはず泣き笑い



目標 その①聞き取れるようになる

目標 その②ハングルでメッセージを送る

目標 その③話せるようになる&スラスラ書けるようになる


①と②を最優先で、

3ヶ月半後のジンくんのWライブに

間に合うように


これからも、楽しみながらこつこつ

やっていけたらいいな~と思っています。



それにしても
この回は本当に最高傑作だと思います爆笑




かわいいのてんこ盛り💓

このときの
ジンくんの拗ねた表情が
愛おしくてキューン飛び出すハート

みんな面白くて、かわいくて💓

よくしゃべるし、よく笑うし爆笑
よく転げるし笑い泣き

元気いっぱいでラブ

ジンヒョンの「お互い助け合おう!」を
信じてたのに泣き笑い


言葉が全然聞きとれなくて
字幕がないとさっぱり分からないのに

楽しんでるみんなを見てるだけで
こんなにも幸せな気持ちになるなんて💓
防弾少年団ってほんとに最高爆笑って思って

7人の笑顔に
完全に沼落ちした思い出の回ですラブ


タリョラの再開も待ち遠しいキューン飛び出すハート


そういえば、

韓国では3月が入学シーズンで

ちょうど10年前の3月3日は

グクの高校入学式だったそうですね🌸



初々しくてかわいいニコニコ 


ジンくんが
すごーくお兄さんに見えるキューン飛び出すハート


いつも7人一緒愛飛び出すハート いい写真ですねお願い



いつもメンバーの大事な節目には

みんなが一緒にいて見守っていて

本当の家族みたいだなあって改めて思います。



この頃の動画には日本語字幕がなくて

訳がほとんど分からないけど

チョギ イッソヨて聞こえる💡
でも自信ありません💧


そのあとの言葉も
短いひと言なのに早くて全然聞き取れないし
多分まだ知らない単語だと思う💦
ジンくん、かわいいお口隠さないで😆


いつか、ハッキリ聞こえるように

なればいいなあ流れ星




~最近の推しライフ~



昨日、うっすら雪が積もったので

写真撮ってみました❄️


ブロッコリーの葉っぱの上で📷️✨



ジュリアンと📷️✨
寒い中、頑張って枯れずに咲いてくれてます。


先月は暖かい日が多くて、
野菜の成長が早かったので、よく実家から
「野菜穫りにおいでや~」と連絡があり

ほうれん草畑で📷️✨笑

さといも畑で📷️✨
もみ殻が静電気でくっつきました笑
シュールすぎ💧

冬野菜は甘くて美味しいよだれ

収穫した白ネギでユスクを作ったり
さっぱりして美味しかったよだれ


接着力のある大学芋に挑戦したり爆笑
結構多めに砂糖を入れて
水飴みたいにしてみたけど、無理だった💦

傾けただけで
ずれ落ちそうになりましたよ爆笑


きっとグクは相当お砂糖を入れたんだよね笑い泣き


それから、ふと思いたって
久しぶりにクッキーを焼いてみたり笑

イチゴ味と
マスカット味のチョコと
ホットケーキミックスで作りました

作りながら
昨年のジンくんのメッセージ💌を
思い返して、蕩けそうになったりラブ


아미 사람해요💜

そしたら
タイミングよく「Coffee」が流れたので🎶

甘い歌声を聴きながら
ずーっと遡って
初めてバレンタインデーに渡したときのこと
思い出したりして照れ

姉と一緒にクッキーを焼いて
つまようじで「合格」って彫って
入試前の先輩に渡したんです笑

合格クッキーって爆笑笑い

最近はもっとオシャレなスイーツ
作ったりしてるんでしょうね爆笑




今年の3月は
どんなジンくんに会えるのかなドキドキ


いつかまたEAT JIN🍴もして欲しい

口いっぱいに頬張る
アルパカなジンくんをまた見てみたいですよだれ




元気チャージo(≧∇≦)o




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


(画像お借りしました)