僕の父は、

85歳まで、農業をやっていた。

 

 

具体的には、

自分たちが食べる量より、

少し多めの米作り。

 

そして、

和牛の繁殖だ。

 

 

父は、

5年前に満86歳で他界したが、

いまさらながら、

活気あふれる父であったと思う。

 

 

その父の生きる原動力は、

何だったのか?

 

 

最近、そんなことを考えている。

 

 

年齢を重ねることで、

体力が衰え、

やる気がなくなったり、

心身ともに影響が出てくる。

 

 

それにも、めげずに、

父が最後の最後まで、

ある意味、きつい仕事、農業を、

続けられたのは、なぜなのか。

 

 

父は、

人一倍、負けん気の強い人だった。

 

なにくそと、自分を奮い立たせていた、

記憶がある。

 

 

では、

その負けん気は、どこから来るのか?

 

 

歩んできた道の、どこかで、

負けん気をはぐくむ経験をしたのか。

悔しい思いをしたのか。

 

 

いずれにしても、

ある意味、前向きな父であったことは、間違いない。

 

 

僕も、

時々は、父の言動を思い出しながら、

自分の道を歩んでいこう、と思う。

 

 

 

では、バイバイバイバイバイバイ