「日本三大そば」の産地は、

どちらか、ご存知でしょうか?

 

 

それは、北から、

岩手県の「わんこそば」

長野県の「戸隠そば」

島根県の「出雲そば」

です。

 

 

僕の実家は、島根県ですので、

どうしても、出雲そばを買い、

ジャカルタで食しています。

 

 

日比谷シャンテの地下1階に、

「しまね館」があります。

 

 

10月に一時帰国した折に、

「しまね館」で、

出雲そばの新そばを買い求めました👇

 

 

 

 

 

ジャカルタに持って戻り、

早速、湯がいて、

〇かけそば

〇ざるそば

で、頂きました。

 

 

やはり、

新そばは、うまいですね。

香りといい、

のど越しといい。

格別なものがあります。

 

 

新そばができるのは、秋。

さすがに、夏前に食するそばは、

ちょっと落ちます。

そばを収穫してから、1年、経っていますので。

 

 

 

かく言う僕は、

昔は、そばは苦手で、

どちらかというと、

うどんの方が気に入っていました。

 

 

 

近頃では、

そばの美味さに目覚め、

日本に一時帰国した折には、

必ず、

蕎麦屋に行きますし、

そばを買い求めています。

 

 

 

では、バイバイバイバイバイバイ