昔、

「にっぽん昔ばなし」、

をテレビで、よく見ていた。

 

 

エンディングに、

「にんげんっていいな」

が、流れる。

 

 

中でも、

「おしりを出した子 一等賞」

とか、

「びりっ子元気だ 一等賞」

など、

余裕があるというか、

思いやりがあるというか、

なんとも、いい感じだ。

 

 

この気持ちを思い出した方が、良いかもしれない。

 

 

そして、

この歌の中にあるように、

日々の暮らしの中で、

ごく当たり前の幸せを、

静かに感じ取るのが、

良いかもしれない。

 

 

では、バイバイバイバイバイバイ

 

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

くまの子みていた かくれんぼ

おしりを出した子 一等賞

夕焼けこやけで またあした

またあした

 

いいな いいな

にんげんっていいな

 

おいしいおやつに ほかほかごはん

子どもの帰りを待ってるだろな

 

ぼくも帰ろ お家へ帰ろ

 

でんでん でんぐりがえって

バイバイバイ

 

 

もぐらが見ていた 運動会

びりっ子元気だ 一等賞

夕焼けこやけで またあした

またあした

 

いいな いいな

にんげんっていいな

 

みんなで なかよく

ぽちゃぽちゃ おふろ

あったかいふとんで 眠るんだろな

 

ぼくも帰ろ お家へ帰ろ

 

でんでん でんぐりがえって

バイバイバイ