最近、

国内外で、物騒なニュースが多い、

と感じるのは、僕だけではないだろう。

 

 

自分の不遇を、不幸せを嘆き、

人を傷つけるという事件が、後を絶たない。

ここ、インドネシアでも同じだ。

 

 

 

あるいは、

日本では、

絶望して、自殺してしまう人が、意外に多い。

 

 

 

でも、

人は、ちょっとしたことで、些細なことで、

幸せを感じることができると思うのだが。

 

 

 

要は、

幸せと感じる心と、

不幸と感じる心との、

バランスの問題なのだ。

 

 

ある一面にばかり、目を向けると、

不幸が強調されたりする。

 

 

人の心は、

それほど脆いものなのかもしれない。

 

 

 

人は、

幸せだった記憶よりも、

辛かった記憶の方が強く残っていると聞く。

 

 

それは、

ある意味、自己防衛するための手段かもしれないが。

 

 

 

幸せを感じるホルモンは、

「オキシトシン」ということだ。

 

 

オキシトシンが、たくさん出る生活・人生を、

楽しみたいものだ。

 

 

 

では、バイバイバイバイバイバイ