昨日(10月20日)、

PCR検査の結果が陰性でしたので、

ホテルをチェックアウトして、

アパートに戻りました。

 

 

チェックアウトの前に、

何時頃、チェックアウト可能か、

電話で確認しました。

 

すると、

確かに陰性だったけれども、証明証が届くのを待っている。

チェックアウトは、朝9:00頃になる

と教えてくれました。

 

 

ボーと待っていると、

いつ、チェックアウトできるか、

わからない気がしたので、

早め早めに確認した次第。

 

 

インドネシアの生活では、

このアクションが大事な気がします。

 

 

 

アパートがカビだらけになっていないか、

心配だったので、

2週間前に、メイドさんに連絡して、掃除をしてもらいました。

 

 

メイドさんは、とてもまじめで几帳面な方で、

きれ~いにしてくれていました。

感謝!感謝!

 

 

お蔭様で、

3ヶ月ぶりのジャカルタでのアパート暮らしが、

気持ちよくスタートできました。

 

 

メイドさんもそうですが、

運転手、ローカルスタッフなど、

良い人材を探すのは、時間がかかります。

 

でも、

諦めずに、探していると、出会うものですね。

 

 

私も、

変なおじさん にならないよう、

日々、気を付けて生活・仕事をしなくては。

 

とりとめのないお話でした。

 

 

では バイバイバイバイバイバイ