僕が、50歳を過ぎた頃、

次の言葉を、頻繁に口にするようになった。

 

今後は、

東京と、

島根の実家と、

インドネシアを、

行ったり来たりの生活にするかな、

と。

 

時間が経ち、

今では、上記の言葉どおりの状況になった。びっくり

 

考えなければ、何も始まらない。

 

昔、会社の先輩に、

「頭で考えた以上のことは、達成できない」

と、言われたことがある。

 

 

そして、

マーガレット・サッチャー元英国首相が言った、

次のような言葉があったと思う。

 

考えは言葉になり

言葉は行動になり、

行動は習慣となり、

習慣は人格となり、

人格は運命となる。

 

考えることは、

もちろん重要だが、

それを口に出して言うことで、

次の段階に進める。

 

 

僕も、時々やってしまうが、

考えてるようで、

実は、考えが、堂々巡りしてしまう。

 

考えを口に出して言うことで、

自分の頭の中を整理できる。

 

口に出して言うことは、

とても重要な気がする。

 

 

有言実行という言葉もある。

 

 

インドネシアでビジネスをする上で、

これが重要だなと、

最近、つくづく感じる。

 

インドネシア人に、

いわゆる、あうんの呼吸、は通じない。

口に出して説明することが、とても重要だ。

 

 

では、バイバイバイバイバイバイ