これまで、別ブログで、

インドネシアの食材、調味料を紹介してきました。ニコニコ

 

これらの食材、調味料を使った、

ちょっと酸っぱい野菜スープ(Sayur Asam)の作り方

書いてみたいと思います。

 

Sayurは「野菜」、Asamは「酸っぱい」という意味の、

インドネシア語です。

 

ここで、ご紹介するレシピは、

インドネシア人のローカルスタッフに聞いたものです。

 

************************

 

【材料】

① Labu siam besar(ラブ・シアムという野菜下矢印):1個

  サイコロ状に切る

 

※大きさは、パプリカくらいでしょうか

  中は、ぎっしり詰まっています

 

② Kacang panjang(長い豆下矢印):1束

  長さ3~4cmに切る

 

※さやいんげんよりも長く、30~50cmくらいでしょうか

 

③ Jagung manis(トウモロコシ下矢印):1/2本

  食べやすい大きさに切る

 

 

④ Bumbu halus(スパイス)

  次のものを刻んで混ぜ合わせる。

     ・Bawang merah(小さな赤い玉ねぎ):3個

     ・Bawang putih(ニンニク):1 片

   ・Kemiri(キャンドルナッツ):3個

   ・Cabe merah(唐辛子):適量

   ・Terasi(エビのペースト):ティスプーン 1/2 

 

※上記を混ぜ合わせたものも市販されています下矢印ニコニコ

 

 

⑤ Asam jawa(酸っぱさを出す調味料下矢印):適量

 

 

⑥ Lengkuas(生姜に似た根菜下矢印):人差し指の長さ程度

 

 

⑦ Gula jawa(砂糖下矢印):適量

 

 

⑧ Garam(塩):適量

 

⑨ Penyedap rasa(味の素のような調味料):適量

 

⑩ Air(水):1.5リットル

 

 

 

【作り方】

 

1.①~③の全ての材料を、④の中で混ぜ合わせる。

 

2.⑤を1カップのお湯に浸す。

  かき混ぜて、溶かし、5分置く。

 

3.⑥を刻む。

 

4.鍋に⑩を入れ、沸騰させる。

  1、2,3を鍋に入れる。

  野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

5.⑦、⑧、⑨を鍋に加える。

 

6.15分間置いて、味がしみこむのを待つ。

 

7.器に盛りつけ、白ご飯と一緒に頂く。

 

************************

 

意外に簡単にできました。ニコニコ

 

酸っぱさや、甘さなど、

味付けは、いろいろと試してみるのもいいですね。OK

 

ちなみに、

インドネシア人は、超~猫舌

熱いのが大の苦手。

 

インドネシア人は、

ラーメンだって、

冷ましてから食べますので、

熱いのが好きな方は、少し温めるのもいいですね

 

 

では。バイバイバイバイバイバイ