昨日(7月13日)、

ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港を定刻に出発。

 

予定より、15分ほど早く成田空港に着きました。

 

ジャカルタ⇒成田は、7時間。

 

成田空港に着いてから、

政府指定のホテルにチェックイン・部屋に入るまで、

5時間弱かかりました。

 

ジャカルタのアパートを出てから、15時間。

長~い、1日でした。ショボーン

 

とは言え、

一晩、休んだら、回復しました。ニコニコニコニコ

 

成田空港到着後の手続き・流れは、次のとおりです。

 

【1】

ジャカルタを離陸する前に、

機内でいくつか書類が渡されるので、

成田空港で降機するまでに、あらかじめ記載。

 

機内で配布された資料は、次の4つ。

 

①入国される皆さまへのご協力のお願い

 

 

②申告書

  過去14日間の健康状態と、過去14日間の滞在先

 

③申告書&同意書

 出国前検査の受検及び入国に当たっての必要なアプリのインストールについて

 (検疫法第12条の規定に基づく質問)

 

④誓約書(個人)

 

 

成田空港に着いて、

国際線乗り継ぎの人が、まず、最初に降りました。

次に、成田空港で入国する人が降機。

 

ランディングしてから、私の降機まで、40分。

 

 

【2】

降機した先にスタッフが待機。

 

機内で配布・記入した上記の②、③、④の書類と、

出国前72時間以内のPCR検査結果の陰性証明書を、

スタッフに提出。

 

スタッフが書類の記載内容とパスポートをチェック。

 

 

なお、スマホが必要で、

持っていない場合は、

空港でレンタルすることについて、

「書類で同意」を求められる。

 

なお、

出国前72時間以内のPCR検査結果の陰性証明書は、

途中でスタッフが回収しますので、

陰性証明書のコピーが必要な人は、

あらかじめ、コピーしておくことが必要。

 

以下の書類を受領。

 

過去14日以内にアフガニスタン、インド、スリランカ、ネパール、パキスタン、モルディブ、

インドネシア、キルギス、ザンビアに滞在歴のある入国者の皆様へ

 

 

 

【3】

検査用の唾液採取。

 

 

【4】

アプリインストールとスタッフによる確認。

スタッフがメール送信をして、確実に届くかチェック。

 

入国後、14日間にやるべきことを確認。

 

なお、

インストールするアプリは次の4つ。

・位置情報確認アプリ(OEL)

・ビデオ通話アプリ(MySOS)

・位置情報アプリ(GoogleMaps等)

・接触確認アプリ(COCOA)

 

 

この時点で、

スマホが通信できる状態にあることが必要。

 

また、

これらのアプリが、インストールできないスマホの場合は、

空港で要レンタルとのこと。

 

ちなみに、

iPhone端末は、iOS 13.5以上

Android端末は、Android 6.0以上

が必要とのこと。

 

 

他に、以下の書類を受領。

 

〇日本へ入国・帰国する皆さまへ

 

【5】

パスポートをスキャンして、

接触確認アプリ(COCOA)のスクリーンショットで保存したQRコードをスキャン。

 

ランディングしてから【5】まで、2時間。

 

 

【6】

検査結果待ち。

ここが長かった。

待つこと、45分。

 

 

陰性であるとの書類を受領。

 

加えて、以下の書類を受領。

 

△△ホテル(政府指定ホテル)に滞在される皆さまへ

 

この時点で、初めて、

政府指定ホテルの名前が判明。

 

15人くらいのグループが作られ、

以後、政府指定のホテル到着まで、集団で行動。

 

 

【7】

イミグレーション通過。

 

グループ全員が揃うまで待機。

 

 

【8】

税関を通過。

 

グループ全員が揃うまで待機。

 

 

【9】

グループ全員で、

政府指定ホテル行きバスを待つ。

待つこと、1時間。

 

荷物をバスの横に置いて、

スタッフがバスの下部の荷物スペースに積載。

 

バスの車内は、

ビニルでカバーされていました。

窓もすべて、カバーされ、

外から中が見えないようになっています。

 

バスの運転手さんは、完全武装。

完璧な防護でした。

 

 

【10】

成田空港からバスで10分ほどの政府指定ホテル着。

 

スタッフが荷物を下した後に、

 

子供がいる家族が、まずバスを降り、

次に、子供を帯同しない複数人の家族が降り、

最後に、1人行動の人が、前方座席から順にバスを降りました。

 

なので、

早くチェックインしたいなら、

前方座席が良いかも。

 

チェックインして、

毎日、やるべきこと、

滞在時の注意事項を聞く。

 

毎朝の検温のための体温計を渡されます。

 

他に、以下の書類を受領。

 

〇滞在のしおり

 

〇健康観察チャットの使用について

  (毎朝の検温報告のやり方)

 

〇ごみの分別について

 

 

【11】

自分の荷物を取り、

晩御飯、水(ペットボトル3本)をもらい、

スタッフが部屋まで案内して、部屋到着。

 

なお、

晩御飯は、次の3つから選べます。

・通常の食事

・ハラル

・ベジタリアン

 

 

ここまで、ランディングから5時間。

 

 

 

概略、こんな流れでした。

 

たくさんのスタッフが働いていました。

外国人のスタッフもいました。

日本の若い人たちが、スタッフとして、たくさん働いていました。

 

皆さんのおかげで、無事、入国&政府指定のホテルに到着できました。

感謝、感謝です。

 

 

これから、10日間、政府指定のホテル暮らしです。

部屋から1歩も出られない、のが辛い。ショボーンショボーン

 

メンタル、持つかな。。。