ここインドネシアには、オタッ・オタ(Otak Otak)という名の食べ物があります。

 

写真:オタッ・オタ(Otak Otak)

 

 

魚(Ikan)などのすり身にスパイスなどを加えて、

バナナ(Pisang)などの葉(Daun)で包んで、

蒸し焼きにしたものです。

 

 

葉を取るとこんな感じ。

 

写真:オタッ・オタ(Otak Otak)

 

 

なんか、 笹かま みたいな感じですね。

 

 

上の袋に入った赤い液体は、ピーナツベースのソース。

少し辛くて、このオタッ・オタ(Otak Otak)に良く合います。

 

 

日本人なら、ワサビと醤油で食べそうですがニヤリ

 

 

私は、赤いピーナツソースで、現地の味を満喫しましたニコニコ

 

 

ちなみに、この赤いソースが余ったので、

白いご飯に付けて、食べてみました。

なかなかイケます(Enak)OK

 

 

オタッ・オタ(Otak Otak)は、

近くのスーパーマーケットで、

5つで400円くらいでした。

 

 

インドネシアで 笹かま が食べたくなったら、

オタッ・オタ(Otak Otak)ですね! バイバイバイバイ