皆さん、

意外かもしれませんが、

インドネシア人も玄関で靴くつを脱いで家の中に入るんです。

 

 

インドネシア(Indonesia)は、

長いこと、オランダ(Belanda)の植民地でしたから、

欧米スタイルで、家の中では靴(Sepatu)を履いているのだと、

ずっと思っていました。

 

 

インドネシア・ジャカルタのアパート(Apartemen)に住み始めた頃、

管理会社の薦めもあって、

メイドさん(Pembantu)に、

週に2回来てもらうことにしました。

 

 

メイドさんに料理をお願いしたいと言ったところ、

「日本人(Orang Jepang)は味にうるさいので遠慮しておきます」、

と言われてしまいました。

 

洗濯は、

洗濯機(Mesin Cuci:この部屋のオーナーの所有物)があるのですが、

「使い方を教えてもらえばやります」とのメイドさんの言葉。

う~ん、

洗濯機を壊されても困るし、自分でやることにしました。

 

 

結局、

メイドさんには、

部屋の掃除をお願いすることにしました。

あと、2週間に1回、飲料水 AQUAを2ガロン、

買ってもらうことにしました。

 

昨年(2020年)、

新型コロナ(Covid-19)の感染が拡大する前は、

毎日、私は事務所行き働いていましたので、

メイドさんは、

アパートのリセプションに私が預けている合鍵カギで部屋に入り、

掃除をして帰ります。

 

 

昨年は、

日本に一時帰国してインドネシアから退避しました。

 

今年、

ジャカルタに戻り、

インドネシア政府の事務所での勤務に関する上限規制もあり、

基本、在宅勤務をしています。

 

 

在宅勤務中のある日

メイドさんがやって来て、

なんと玄関で靴を脱いで、

玄関の外に靴を置くではないですか。おー!びっくり

 

 

また、

照明の蛍光灯がきれた時やキッチンの排水管が詰まってトラブった時など、

メンテナンスの人達も玄関で靴を脱いで、

玄関の外に靴を置くのです。おー、おー!びっくりびっくり

 

 

インドネシア人の先生にインドネシア語を習っているので、

聞いてみたところ、

インドネシアは家では玄関で靴を脱ぐとのこと。

「だって、靴を脱がないと、掃除が大変じゃないですか」

とのことでした。

 

 

日本と同じですね!

 

もちろん、

ホテルや会社の事務所は、

靴を履いたまま、部屋の中に入りますね。

 

皆さん、意外でしたか?