仕事で、インドネシア人に複数の項目をいっぺんにお願いすると、その内のいくつかは、完全に抜け落ちてしまうことが日常茶飯事です。

 

「この前お願いした〇〇の件、どうなってます?」と、こちらから確認すると、「え? 今、初めて聞きましたけど」みたいな返事が返ってきます。

 

私も歳を重ねていて、自分の頭の記憶力は、実に信用ならないことを認識しているので、必ずメモをします。頼まれたこと、頼んだこと、しなければならないこと、などなど。

そして、そのメモは、1日に何度も見ます。

 

インドネシア人から上記の反応が返ってくるので、理由を考えてみると、

① そもそもメモなどを取っていなかった

② メモしたけど、メモしたこと自体を忘れていた

の2つに分かれるような気がします。

 

私の経験から言うと、インドネシア人にいっぺんに何かを頼むときは、最大3つくらいにしておいた方が良いなという感じ。

もちろん、インドネシア人によってキャパは違うと思いますが、平均値として。

 

あと、仕事を進める上で過去のメールを見ることもあります。

「〇カ月前に、Aさんから〇〇の件でメールもらっているよね」と確認すると、「え? そんなメールもらってませんけど」みたいな返事。

仕方がないので、「〇月△日の〇〇時頃のメールだけど」と伝えると、「あ、ありました!」との返事。

 

記憶力は、個人差がありますが、全体的見て、「インドネシア人は記憶力が弱いな~」というのが私の感想です。

 

私もそうならないよう頭を使ってボケないように努めたいと思います。