30代半ばに病気をして、1カ月入院&自宅療養。それから、健康について考え始めました。

 

健康法 | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)

 

そんな時に、たまたま、本屋で目に入ったのが「フィット・フォー・ライフ」という本でした。この本は、

1985年に初版が出てから、世界で1,000万部以上売れているロングセラー。

栄養科学のカウンセラーが書いた本で、身体には、24時間の中でリズムがあることを知りました。

 

【身体の24時間の中でのリズム】

8時間毎に、次のようなリズムがある。

 

① 04:00~12:00

  身体の中の不要なものを排泄する時間帯。

  朝食は、野菜・果物で。

 

② 12:00~20:00

  身体に必要な栄養を摂取する時間帯。

 

③ 20:00~04:00

  食べたものを吸収する時間帯。

 

この本を読んだ後、実際にやってみました。

書いてあることを全部はできないので、特に気を付けてやったことは、次の3つ。

 

朝、起きたら、口をすすいで、コップ2杯の水を飲むこと。

 

1日に2リットル程度の水を飲むこと

 

20:00以降に晩御飯を食べないこと。

 

これをやり始めて、身体の調子が良くなったことを記憶しています。もう20年以上前の話です。

今でも、この身体のリズムを意識して暮らしています。

 

僕の医者要らずの生活の原点ですね。