皆さん、カシューナッツ(インドネシア語でKacang mete)、好きですか?

僕は大好きで、インドネシア・ジャカルタに住んでいるので、インドネシア産のカシューナッツを時々(Kadang-kadang)食べています。

 

インドネシアのカシューナッツ生産量は、世界12位。ちなみに、1位はコートジボワールで80万トン、2位はインドで75万トンです。

世界全体の生産量は、400万トンくらいなので、1位と2位で全体の40%くらいの生産量になりますね。

 

種子がカシューナッツですが、意外な部分がカシューナッツなんです。下の写真の赤線で囲った部分が種子(カシューナッツ)。木に生っている姿を見て、「へぇ~」と思ったことを記憶しています。

 

写真:カシューナッツ(種子)

 

インドネシア産のカシューナッツもいろいろあって、ジャカルタのスーパーマーケットでも買えますし、地方に足を延ばすと、例えば東ヌサトゥンガラ州(NTT州)のスンバ島(Pulau Sumba)などの店で買うことができます。

 

下の写真はJALの機内でもらって、それ以来、気に入っているものの一つです。スーパーマーケットで売っていて、値段は、1パック(35g)、150円くらいです。

 

写真:BALIのカシューナッツ

 

カシューナッツとカカオを組み合わせているところもいい感じです。

インドネシアは、地元産のいろんなものがあって、楽しいですよね。