インドネシア・ジャカルタに住み始める頃、駐在員の先輩から注意されたことは、「水道水は、飲まない方がいい」と。

 

日本でも水道水は飲まずに、ミネラルウォーターを買って飲む人はいますね。ただ、私は、日本で水道水を飲んでいましたので、「そうなのか」という感じでした。

 

今は、AQUAのガロン(19リットル入り)を利用しています。消費量は、だいたい、1週間に1ガロンですね。アパートに住んでいますが、自宅まで届けてもらって、1ガロン、150円くらいです。結構、安いですよね。

ご飯を炊いたり、煮物を作ったり、コーヒーを入れたりする時に、活躍します。

 

写真:AQUAのガロン(19リットル入り)

 

日本の水は軟水ですが、インドネシアの水は硬水なんです。

なので、ご飯の炊き方は、工夫がいります。

インドネシアでの美味しいご飯の炊き方 | インドネシアは面白い! (ameblo.jp)

 

後、インドネシアでは、ウォーター・サーバー(あるいはウォーター・ディスペンサー)を使うのが普通です。常温水、温水、冷水が出るようになっています。日本にもありますね。

これがあると、とても便利です。

 

写真:ウォーター・サーバー

 

人間の身体の60%は水分とのこと。

硬水ですが、水分を十分に補給して、健康に気を付けたいと思います。