緑茶のことをインドネシア語で、テ・ヒジャウ(Teh Hijau)と言います。Teh はお茶、Hijau は緑です。

 

僕は、緑茶が大好きで、毎朝、かかさず飲んでいます。出張に行く時も必ず持参します。そうですね、習慣的に飲み始めて、もう20年以上でしょうか。僕がやっている健康法の一つです。僕の健康法については、別途、ご紹介したいと思います。

 

ちなみに、歯医者には半年~1年に1回の定期健診に行き、必要な治療をしますが、その他の医者には20年以上かかったことがありません。風邪をひきませんし、薬も飲んでいません。

もちろん、年1回の健康診断は受けていますが。

 

日本から持ってきた緑茶が無くなったので、先日、近くのスーパーマーケットで緑茶を買ってきました。

 

写真:インドネシア産緑茶

 

しかし、茶葉の見た目も、お茶の色も味も日本の緑茶とは、全く別物でした。やはり、日本の緑茶が最高に美味しいと思います。

 

写真:インドネシア産緑茶の茶葉

 

別のスーパーマーケットで日本産の緑茶を買うことができますが、少々高いので、当面、インドネシア産の緑茶をいろいろと試してみようと思います。

 

もちろん、日本に一時帰国した時には、忘れずに日本の緑茶をまとめ買いして、インドネシアに持ってこようと思っています。

 

そう言えば、ジャカルタの南のボゴール(Bogor)には、お茶畑が広がっていました。標高が高く、お茶の生産に適した環境だということでした。