インドネシア語で蜂蜜は、maduと言います。

 

インドネシアでは結構、蜂蜜の生産が盛んです。

スーパーマーケットなどに行くと、インドネシア産の蜂蜜がたくさん売られています。

 

写真:蜂蜜(madu)の例

 

もちろん、アラブ首長国連邦(UAE)や欧州など海外から輸入(impor)した蜂蜜も売られています。

 

蜂蜜には、純粋蜂蜜、精製蜂蜜、加糖蜂蜜、巣蜂蜜があるとのこと。

純粋蜂蜜は、何かを加えたり、何かを取ったりしない蜂蜜そのもの。

僕は、純粋蜂蜜が良いかなと思います。

 

上記の写真の蜂蜜には、「100% Madu Murni」との表示がありました。Murniとは、純粋(Pure)という意味です。

ちなみに、この蜂蜜は、875g入りで、1,200円くらいです。

 

朝、7~10km走っているのですが、走る前に蜂蜜をお湯で溶いて飲むと、なかなか快適に走れます。

 

あと、身体の調子がいまいちだなぁ、という時に飲んでも効果がありますね。

 

台所には、いつも蜂蜜を置いています。

皆さんもどうぞお試しあれ。