私は現在Nゲージのレイアウトを作成しています!


完成にはまだまだ程遠いのですが、おすすめのコンパネを紹介させていただきたいと思います!


レイアウトボードとして選んだのはこちらです↓

サイズも1畳分あり、レイアウトとしては充分なサイズです。

また厚さは12mmあり、たわみなども少ないのも嬉しいところです!

配送は西濃運輸で行われ、私は営業所止めにして撮りに行きました

私はこのコンパネの上にダイソーで購入した布を貼り付け、騒音対策をしました。

レールを固定するのには釘を使ったのですが、コンパネにしっかりと固定されて相性抜群でした!



今では未完成なものの立派なレイアウトに成長したと思います!



このコンパネですが、TOMIXのレイアウトボードを同じサイズで揃えるよりも安いです!


また、私はコンパネにキャスターをつけて運べるようにしました。

レイアウトで遊ばない時にはベッド下に収納できるようにしています。


またコンパネから話は離れてしまいますが、バラストを再現するために茶色のサンドペーパーを使用しました!


理由はボンド水溶液を使ってバラストを固定するのが面倒だったからです笑


サンドペーパーを切り貼りして再現したバラストがこちらです!



バラストに見えませんか?

目が荒いサイズを選ぶといいと思います!


あくまでサンドペーパーなので、貼る時に手はかなり荒れますがおすすめです!笑


話を戻して、購入したコンパネのサイズではこのようなレイアウトが敷設可能です!



単線レイアウトですが、車庫や駅も配置でき、十分なレイアウトだと思います!

頑張れば複線にしてもっと詰め込むことも可能だと思います。


ポイントレールなどの配線はコンパネに穴を開けてそこから通しています。

木だからこそ簡単に加工できるのも魅力の一つです!


拙い文章になってしまいましたが、レイアウトを作る際に参考にしていただければと思います!