こんばんは😀



今日は、ついに菌糸デビュー✨



昨日の午前にルカディアがクール便で届いて、即冷蔵庫にイン😀



今日の昼間に冷蔵庫を開けて触ってみると、昨日より硬くなってる?



冷蔵庫に温度計入れて、4度ピッタシなのに、被膜が張ってきて硬くなっていくのか🧐


次からは、イカニンジャさんの言うように届いた日に詰めよう😀



まずは道具をアルコールで除菌





フキフキして、しばらく乾燥






ルカディアちゃんを開けて、パン切り包丁で被膜を削ぎ落とし



ブロック崩しで、オガを崩していく






ここまでで、改善点は作業場の隣に被膜を捨てられる様にゴミ箱を用意しておく


あらかじめブロックの袋を開けておく


せっかくアルコール消毒してるのに、袋を開けるのに袋のままブロック崩しの上に置いてしまった😓


これではアルコール消毒の意味がない笑


次からは袋も先に開けといて、簡単に出せるようにしておこう



2ブロックなんで2300ボトル一個と、250のプリンカップ18個くらい用意しておけば大丈夫かな?



まずはボトルから








上手く詰められたかわからないが、オガを入れてボトルをポンポン叩き、慣らしてハンドプレスで押し込み、オガを足して肩口を指でギュッと押し込み、さらに足してプレスした


ちゃんと回ってくれる事を願う😀






お次はプリンカップ


ぴったし17.5個だった😀





17個空気穴を開けて、一つだけ空気穴を開けずにおいてみた


ちゃんと菌が回るのか実験だ






これで7日から10日くらいで回るはず😀


グリードSLも冷蔵庫から出し、今日届いたレイシ材を冷蔵庫にイン😀



明日、交尾させよう😀