こんばんは😀


今日はヘラクレスヘラクレスのメスのマット交換をしていこうと思います😀




まずは超期待の





VOL3イン






めっちゃ良い感じ😊

77gは70ミリオーバー狙えるんじゃまいか?



お次は




VOL3の戻し交配のライン







良い感じですね😊


ラストは




写真撮り忘れましたが65g


7月孵化のVOL3インだけワインセラーに入れて、他は後2ヶ月くらい20度管理してその後ワインセラーに入れてみようと思います😀



あとタイリクコーカサスのマット交換も


11匹


訳あって4日前に新鮮なマットに投入して、また今日新たに新鮮なマットに投入する幼虫達、、、笑


ボトルで個別管理していたが、3セット目の産卵セットの兄弟なのにここまで大きさが違うのか😓


それで4日前に移す時にやってしまった幼虫





めっちゃ攻撃的で凄く噛もうとしてくるから頭と尻を持ってマットに置いたら、ブチュ💋


自分で尻を噛んでしまって、、、


液体が出てきていた幼虫😓


一応マットに潜ったがダメだろうなと思っていたが


今日





まだ生きていて、元気で瘡蓋みたいに塞がってはいる



ちょっとケロイドっぽくなってるが、無事に羽化するのかわからないが、とりあえず生きていてくれて良かった😊


マットを入れたボトル10個しか用意してなかったのは内緒です笑



ヘラクレスヘラクレスもそろそろ羽化してしばらく経ってそうなのがあったので、ひっくり返してみたら衝撃映像が飛び込んできた😰


写真は撮ってないが、幼虫の皮が脱げ切らなかったのか、不全で⭐️になってました🥲


体重も90gほどで、まさか不全を起こすなんて思いもしなかったからちょっとショックです😅


無血統だが、ジモティではじめて買った昆活のキッカケのヘラクレスだったのに😢


5月は、マレーコーカサス12匹、タイリクコーカサスの1セット目の10匹、ヘラクレスヘラクレスのオス6匹程のマット交換の予定です😊


楽しみ過ぎる😊