こんにちわ😀


今日はコーカサスのマット交換をしていこうと思います


タイリクコーカサスWD120の遺伝子が入ってる!!?

かもしれない、タイリクコーカサスWDの幼虫😀笑


以前開けたセットで、多頭飼育してたのをボトル個別飼育にしていこうと思います。


何回かほじくり返して、何匹か個別にしていたケース


残り12匹のはずが、以前ほじったら六匹しかいなかったケース、、、


今日は全部移動させるからひっくり返した😀


そしたら六匹から11匹に増えてた笑


やっぱり、ちゃんとひっくり返さないとダメね笑


そんな僥倖をよそめに、どこからか、


『え?大丈夫?』


と、聞こえてくる。


『僕たちの土、ある?』


そう、


マレーだ


以前、11月29日にクリアスライダーラージに15匹ぶち込んでおいたマレーコーカサスのざわめきが聞こえてきた😅


そろそろ移動させないと手狭だろう思い、タイリク6匹とマレー8匹ほどボトルに移動しようと思ってたのだ😅


タイリクとマレー、どうするか


タイリクの方が長角が出やすいらしい。

でも、差別することはあまりしたくない。



とりあえず






タイリクを11匹ボトルに入れて








マレーを3匹ボトルに入れて、残りは20リットルケースに移しておいた。

マレーは15匹から13匹になってたみたい。



断じて、これは差別ではない。


多頭飼育の方がバクテリア的に良いでしょ?

うん、きっとそうだ笑




あと、まだ空けてないタイリクの4セット目、あと1ヶ月くらいしたらひっくり返してみようと思う。

このセットは新品のロイーネをふんだんに使った贅沢セットだった気がする笑




これで、個別のタイリク32本と先ほどの4セット目でタイリクは全てだ






マレーは個別ボトルが22本

多頭飼育が10匹と、あと18匹?


ボトル飼育以外のは、そろそろ里子に出さないとだな😊