闘病生活3


5日間でやっと状態も

安定したので

一般病棟へ移動することに

なった

今まで寝ていたベッドごと

移動するのだが

結構な速さで運ばれるので

酔いそうになり

目をつぶった


そして着いた今度の場所は

長崎港が見える

窓側のとても景色のいい部屋

稲佐山が目の前だった



朝は通勤する人たちの

元気に歩く姿が見える

まだ少しいじけているのだろう

みんな元気に歩けることを

羨ましく思った

でも、みんなそれぞれ

その人にしかわからない

悩みを抱えているんだ

きっと

私もここを何とか

乗り越えて行こうと

思い直した



一般病棟に移ると

やはりすぐに

リハビリが始まった

車椅子でトイレに

連れて行って貰って

排泄をするので

早速車椅子に乗る練習から


リハビリの先生の指示通り

手足を動かして

初めてベッドから降り

手すりにつかまり

麻痺のない方の足で立ったが

最初はぐらぐらして

上手く立てなかった


それでも何度も繰り返して

練習する内に慣れて来て

車椅子に移りトイレまで

連れて行って貰えるように

なった


そして

心電図のモニター

フットポンプ、点滴が外れ

身動きが楽になり

体も少しずつだが

動くようになってきた


脳梗塞の治療も

あとは飲み薬のみと

言うところまで回復したので

(救急で入院の場合

2〜3週間で転院することが

決まりになっていることもあり)

リハビリ専門の病院に

転院することになった



5月28日転院

リハビリ病院で

私の動きの状態を詳しく見て

入院の目安は2ヶ月ガックリ

早く帰りたい😢


でも、リハビリ専門の病院と

言うだけ有って

1日トータル3時間

鍛えてもらい

昨日で5日が経ったが

日に日に出来ることが

増えていった


今の状態

舌が多少もつれるが

話す内容はわかって貰える

右手で200mlの牛乳パックを

持って飲めるようになった

右足だけではガクッとなり

立つことは出来ないが

左足を頼りにそろそろと

5mほど歩ける

簡単な着替えなら

一人で出来る


ほとんど動けなかった体が

この1ヶ月でここまで

回復した

体を動かせば神経が

繋がろうとするらしい

人間の体って凄い


治療に携わって下さった

医療関係者の皆さんに

感謝の気持ちで一杯です

あと2ヶ月間頑張ります✊


✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️✳️

倒れて約一ヶ月の様子を

思い出しながら

端折って書いてみました


脳梗塞は早い処置が

鍵だと思います

リハビリ病院の

6、7割の方が脳梗塞を

発症した方だそうです

思ったより多いので

驚きました


少しでも早期発見の

参考になればと思い

書かせていただきましたが

下手な文章を

最後まで読んで頂き

有難うございます


次からはいつもの

ゆる〜い更新に戻らせて

頂きますので

よろしくお願い致します

m(_ _)m



それから昨日

大阪から孫が駆けつけて

くれました



孫のトミカの赤い車シリーズに
元気を貰って頑張ります