いつもご訪問有難うございます♡


今朝の空

起きる時間の頃
マジックアワーに間に合い
ました🌅


今日は諫早方面での

用事を済ませ

そのまま島原へ向かいました🚙


海の近くの駅
大三東駅に向かうつもりが
通り過ぎてしまい
たどり着いたのが島原城🏯


はるか50年前
高校生の時以来の島原城です😅



入口では今風の案内女子の
お出迎えで、なんか可愛くて
思わず撮影📱✨😊


天守閣まで
階段を上がっていくのですが
二階の切支丹の展示施設には
綺麗な器や花瓶が
展示されてありました乙女のトキメキ


三階は甲冑や刀など
どちらかと言うと
私は器の方が興味ありです😊


五階の天守閣から見る景色は
絶景😍
手前眉山の向こうには
雲仙普賢岳

有明海側には熊本が見えます

あの辺りは転勤族の頃
仲良くしてもらった友達が
住んでいる町♡
もう何十年も会ってないけど
元気にしてるかな〜?とか
色んな思いで眺めていました😊


島原城を出て南島原方面に
向かっていると
南有馬町の小さな港で
神社を見つけました

鼻崎観音と言う恵比寿さまが
祀られてあります
今年初めてのお詣りです
皆の招福を願って祈りました🙏




更に進んで小浜方面へ向かい
島原半島を一周して
帰宅しました🏚

帰る途中に寄った
千々石観光センターの猫さん😊
ご馳走を貰っているのか
まるまるフクフクしてました😍


こちらは
家で首を(胴を)長〜くして
待っていたやせ猫さんです😆💦