いつもご訪問有難うございます♡

12月も半分過ぎましたね⛄


明日は気温が22℃まで
上がるらしい
暖か予報の長崎です😱

昨日通りかかった
西海市の雪浦川では
南下してきた白鳥たちが
気持ちよさそうに
泳いでいました🦢〜
遠くから飛んできたんだね😊
あまりにも綺麗で
見とれてしまいました😍💕


そんな暖かい日が続くからか
1ヶ月前ぐらいに
芽が出たじゃがいもを
勿体ないからと半分に切って
裏の花壇に植えていたら
この年が変わろうとしている時に
こんなに育ってきたのです😱

最初芽が出た時、じいじいが
「おい!ハーブかなんかが
いっぱい出てきたぞ💦」と
ビックリして叫んだのですが

プププ🤭
じゃがいもの芽なんですよ😂

野菜など栽培したことがない
私なので
期待はしていないのですが
どんなふうになるのか
ちょっと結果が楽しみです😅

ムカゴぐらいのでもいいから
まあるいの出てこ〜い🤗🎶


そして、
こちらはプロが作ったもの🍊

長崎名産、伊木力のみかんの
収穫が始まったので
今年も早速、無人販売所で
購入して来ました✨
やっぱり皆良く知っていて
この時を待っていた人達が
あちこちの販売所で
買い求めていましたよ🙂

市場には出せないと言っても
収穫したばかりの
ジューシーなみかんが
10個で100円だから
お買い得ですよね😀👌


猫たちは相変わらずで
寝てる時以外
私の姿を見るたびに
小イノシシのような体で
ご飯をねだるみかん😅
来年13歳になりますが
食欲旺盛ですもぐもぐ
その食欲で先ずは20歳を
目指してね✨


こちら、科捜研の場面に
いきなり現れたニャンキックダッシュ
犯ニャンをノックアウト☆彡
お転婆ガールは健在です😸
(遊びですが)
私も噛まれてます😥