いつもご訪問有難うございます♡

暑い日が続く長崎地方です☀
我が家で1番早起きのみかん

振り返ったみかんの鼻には
ピンポイントマーク😂
日が昇る前には
ニャオ〜と鳴いて起こして
くれるので
お陰で😅朝からの仕事が
はかどります🙇⤵

まるこはいつも私の隣で
必ず私と一緒に起き上がります😊



台風7号が近畿地方に
今朝上陸しましたが
少し前に大阪三女に
連絡したら
それがそこまで酷くない
とのことでした

どうか進路地方の皆さんの所も
大きな被害が
出ませんように🙏


お盆も送り盆を残し
あと1日になりましたねぽってりフラワー

先輩猫の3匹も忘れずに🙏💕

なかなか手放すことが出来ない
3匹達ですが
皆を共同墓地に埋葬することが
私の最後の仕事のひとつかなと
いつも思っています♡


長崎は今日は伝統行事である
精霊流しの日です

今年は
年明けに亡くなった叔母を
極楽浄土へ見送るため
親戚が集まり
夕方から精霊船を流しに行きます

こんなことでもないと
なかなか顔を合わせることもない
親戚の懐かしい人達

故人が会わせてくれて
いるのだなと
いつも思っています🙇


昨日は孫たちと黒木渓谷に
川遊びに行ったのですが
やっぱり黒木渓谷も暑くて💦

川に入らない私は
ゆでダコのようになり
ふうふう言っていたので

長女は小学生の娘より
私の方が心配で
予定より早く
帰宅することになりました🙏💦💦

来年の夏は遠慮した方が
いいかもですね😢


私達はずっとお留守番で
涼しいよ🫧🫧


来年は母しゃんも
仲間入りだね😸