いつもご訪問有難うございます♡


今日も家族歯科受診待ちの
コインランドリーから🤭

今日のコインランドリーは
少し古いけど
広い平成バージョン

待ち時間の飲み物は
近くのセブンの
アイスカフェラテ🧉

高台にあるので店内は
明るく爽やかな感じがします🙂

でも…誰も立ってないのに
自動ドアが1回すーっと
開いたのです😱魂魂

やっぱり
退屈しないですね〜
いや、私の体重に
反応しただけかも😅

そんな訳で
待ち時間が30分あるので
ブログ書いてます✋😀

このコインランドリーの近くには
モダンな感じの
カトリック本原教会があります⛪
この右下には
斜面に家が建ち並ぶ
長崎らしい景色が広がっています


先に洗濯が終わり
帰ろうとしていた
少し年上のお祖父様が

「色々行くけど、ここが一番
汚れが落ちるよ」と声をかけて
下さいました🙇⤵️⤵️
そんな声かけが嬉しい
少し年下のおババなのです😊


今日はお天気も最高だったので
午前中はウォーキングがてら
長崎駅から歩いてすぐの
唐寺、聖福寺に出掛けて来ました走る人

ところが、残念ながら
聖福寺は老朽化が激しく
入り口からすでに改修工事中👷‍♂

工事現場のトンネルの中を
進んでお寺の方へ入って
行きました😅


途中、屋根の上で寝ている
猫さん発見😍
とても気持ちよさそうでした♪


今、改修工事がなされているのは
大雄宝殿、天王殿、鐘楼、山門で
完成までには10年かかるとのこと

辛うじて残っている建物を
いくつか撮ることが出来ました👌




そして、今日1番見たかったのが
廃材で作られた瓦壁😍




聞いていた通り凄い迫力でした✨✨✨


それから
近くに竜馬像があるとのことで
そちらの方へ歩いていくと
なんと可愛らしい竜馬さん😍
想像していた風頭山の
竜馬像とはサイズが違い
それもまた親しみがあって
いい感じです♡


そして、ここにも
さくら猫さん😍
近寄っていくとサッと逃げて
遠くの陰から🤭

ちゃんと管理して
育ててもらってるんだね💓
ご住職の方?地域の方?に
感謝です🙏✨✨

あと2年早く来れば
古い聖福寺が見れたのに
もうその姿が見れないと思うと
残念でなりません😢


本日はこれ以上写真が
貼れないので
我が家の猫はお休みさせて
頂きます🙇💕