魑魅魍魎の収納部屋 | 住んでみなけりゃ 分からない

住んでみなけりゃ 分からない

実際に住んでから気づくいろんなこと。

「本当は教えたくない収納術」


と言うよりも


「本当は知られたくない収納部屋」


が正しい。


リビング脇の


この部屋(↓)


本当は教えたくない収納術


この部屋は普段使わないスーツケースや布団類、

フラメンコ衣装やその小物類などの収納や

その季節に袖を通した服やコートなどの

一時保管場所として使用している。

他にもいろいろ雑多なものの隠し場所としても大活躍中。

なるべく足を踏み入れたくない場所。


昨日箱詰めした本のピックアップを待つ間、

この部屋に取りかかることにした。


とりあえず「要らない」と即決できるものを出してみた。


では1つずつ検分していこう。


①すのこ

要らない。

1点。


②仕切り板

イマイチ使いこなせなかった。

これも1点とする。


③和紙

シミが浮き出ている。

使いたくても使えない。

2点。


④突っ張り棒

なんでこんなにあるんだろう?

使う場所は無い。

3点。


⑤美術展のチラシや旧いカレンダー

ウィリアムモリスもミュシャも図録集持っているのに何故チラシを手放さないのか自分。

バービーは可愛いけど、もうお役御免のものだしね。

3点。


⑥アクリルの仕切り

今後も使うかもしれないけど・・・

ひとまず手放す。

1点。


⑦ビニールシートの切れ端

何故後生大事に取っていたのか自分で自分が分からない。

まとめて1点。


⑧押し入れや引き出しのシートの使い残し

数箇所の引き出しのシートと交換して残りは処分。

2点。


出た空き箱!


⑩またまた空き缶箱!


この中には手芸屋さんでその綺麗さ・繊細さに惚れてつい購入したレースやリボンなどが入っている。



これを空き箱の1つに入れ替えて


⑩+①

この2つと空き缶箱1つを処分。

3点。


と思ったらまた出た空き缶箱!


これには、昔母が幼い私に作ってくれた服の残りの生地が入っている。


どの柄も色も覚えている。

とてもじゃないが手放せない。


⑩+②端切れ

でも白の生地はシミが浮き出ていたのでこれだけ処分。

1点。


⑩+③はい、ラスト生地。

これは去年処分した部屋着ワンピのスカート部分。

何かに使えるかな?と思っていたけど

使うあてもないのでウエスにする。

1点。


本日の合計 19点

シリーズ合計 260個

目標 300個


一息ついたところに本の買取のピックアップ。

ナイスタイミング。

そしてそのまま私は両親を連れて久々のドライブへ。


今年に入ってから仕事やフラメンコ自主練で

なかなか時間が作れなかったのだけど、

今日一緒に外出して美味しいもの食べて

いろんな話もして 嗚呼、楽しかった。



にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村