視点を変える | 住んでみなけりゃ 分からない

住んでみなけりゃ 分からない

実際に住んでから気づくいろんなこと。

 

「ついつい溜めがちなので定期的に処分しましょう」

「このスペースに入るだけ、と決めてそれを超えたら処分しましょう」

云々 云々

 

分かっちゃいるけど実践できない。

しかし、

「モノを減らす」

ではなく

「空間を作る」

という観点で捉え直すとあら不思議

それまで重かった腰がすっと上がっちゃった。

 

そのアイテムは何かと言うと、

 

じゃん

 

紙袋類。

 

1つひとつは嵩張らなくても

集まればかなりのスペースを取る。

 

空間やスペースができると、つい

「ここに何を入れよう」

と考えてしまう。

詰め込んだ後も

「余白があるから、まだ何か入れられる」

と、入れられる「何か」を探してしまう。

 

この思考回路を正したい。

 

 

日常的に再利用して重宝している大きめの紙袋と不織の手提げ袋は残し(↑)

 

あとは全て処分(↓)

 

ただし、小ぶりの紙袋は両親宅へ。

なぜなら彼らはお取り寄せしたお菓子や飲み物などを

宅食サービスや宅配便の人たちが来るたびに

紙袋に入れて渡しているから。

ドシドシ使っていただきましょう。

 

ところでこの袋類をどうカウントしよう。

1枚いち枚数えるか、それともひとまとめに「1」とするか。

とりあえず数えてみたらキリの良い30だったので、

今日の成果は30とする。

 

シリーズ合計/目標値 348個/400個

 

今日のお片付けはこれにておしまい。

これからは至福の漫画タイム。

 

ギャラリーフェイク 38巻 細野不二彦

 

にほんブログ村 インテリアブログ 一人暮らしインテリアへ
にほんブログ村