おはようございます、たくとです。

 

本日もまた川勝知事が騒がれていたのでニュースを読んでみました。

・川勝知事×リニア「デメリットしかない。考え直せ」“命の水”めぐり対立の歴史 辞意表明受け沿線自治体「方向性変わってくる」

こういう問題もあったのね

 

【このニュースだけを読んでの客観的な俺の意見】

 

自然を守る。静岡の水を守る。素晴らしいじゃないですか。

 

例えどっかからお金をもらっていたにしろ、悪いとは思えない。

 

それよりも気になるのが「JR東海の社長」の意見ですね。

 

【ニュースから抜粋】

 

<静岡県 川勝平太知事> 「仮にできない、水は戻せない、危ない。その時どうしますか?」

 <JR東海 金子慎社長(当時)> 「なかなかそれは考えにくいと私は思っているんですが」 

<静岡県 川勝平太知事> 「私はありうると思っています。極めて難しい課題に直面している」

 

あの!

 

仮にできなかったらどうするか?このニュースの文章からしかわからないんだが

南アルプスをトンネルで貫く静岡工区をめぐっては、大井川の水の減少などを懸念して川勝知事は工事に同意せず、手付かずのまま。」とあります。

 

だとすれば「仮に大井川の水が減少して水が戻せなかった、または水が減少していて危ない」となった場合どうしますか?ということですよね。

 

それに対して「なかなかそれは考えにくいと私は思っているんですが」です。

このあとに「その場合は〇〇します。」という意見があった場合は、回答としてです。

だがこの場合の回答は違う。これはね・・・まぁ仕方ないんだけど押され負けするよね、

 

だが!さすがはJR!案を出してる!

「その方法として提案された田代ダム案」

だがしかし・・・

 

【結果】<静岡県 川勝平太知事>2022年8月 Q.県が求める全量戻しの案にはなりえるか? 「なりえません」

 

こういうやりとりがあったのね

 

それで面倒な川勝知事が辞めるといったから今が着工のねらい目だという事ね。

 

作戦としては正しい。着工するなら今がチャンスよね

でもさ「大井川の水問題は?」と私は思ってします。

 

仮にじゃぁ皮問題を放置して、リニア着工!となったら・・・???

 

【ニュースの最後の方】

県民はどう見ているのか。2021年の知事選で、SBSが1500人の県民を対象に行った調査をみると「選ばれた知事に期待する政策」として5割を超える人が「リニア問題」と解答しています。さらに、そのうちの8割ほどの人が川勝知事に投票していて、川勝知事への期待の表れ、これまでの姿勢が評価されていることがわかります。

 

静岡県民は、知事を応援している可能性が高いね

 

それ以外の意見をちょいと検索・・・

【静岡県側】

静岡リニア問題、県民視点で見た問題の本質

 

どう考えても静岡県にはデメリットしかないから、そりゃー反対するわなw。

 

でもデメリットだけを追っても仕方がないから、メリットをやはり探ろう

 

・リニア新幹線のメリットとデメリットは?

省エネと環境保全の面からも理想的な乗り物である鉄道の良さを受け継ぐリニアモーターカーは、クリーンな電気エネルギーを有効活用し、浮上走行するため、騒音や振動も少なく、沿線の環境への影響を最小限に抑えることができます。 また、航空機並みのスピードと新幹線の高速大量輸送能力を併せ持っています。

また、地震や津波、雪などの災害にも強いメリットがあり、万一東海地震などが発生した場合でも津波や大雪の被害を受けにくいルートを通っているため災害時の輸送機関として活躍します。 一方デメリットとしては、交通量や利用客の増加によって周辺道路の渋滞や、膨大な量の電力を使うことによる影響、騒音など周辺環境への影響などがあります。

 

【俺の解釈】

クリーンな電気エネルギーを使うから地球にやさしい!だけどしこたま電力を使うから、電気料金は爆上げしても払ってね!

ってことか。自然災害に強いかどうかは、予想でしかありません(笑)。

 

それで誰得?

【得する人】

・JR東海らしい

・電気量がかかるということは電力会社?

 

【損をする人】

・静岡県民?(ニュースを見る限り。

・リニアで顧客が減る業種の会社

 

【リニア問題俺的結論】

じゃー作るの辞めようか(笑)

 

JR東海と電力会社が儲かってもさ、電気代のしわ寄せは日本国民全員にいずれはくるでしょ?

 

そんなのいやーよ。

 

だが、おそらく【たくとらだむすの小預言】としては・・・(笑)

 

うるせぇ知事もいねぇし、この間に着工すすめようぜ!

 

とか全ての意見を無視した強引なやりかたで着工を前に進めて・・・

 

作っちゃったものは仕方ないじゃ~ん。ほらーもうここまで作っちゃったも~ん。、。

 

とかいう日本人が大得意とする

 

見切り発車で既成事実を作って強引に押し通す大作戦!

 

でしょうね。。。

 

その結果・・・

 

リニア反対派の意見は、誰も聞かず・・・リニアできてよかったじゃ~ん!

 

となるであろう(笑)

 

正直なところ・・・

 

リニアに乗らない俺は反対です!

※だって電気代あがるかもしれないじゃ~ん