昨日、なぜか大掃除スイッチが入り


キッチンとリビングの断捨離  大掃除





そして今朝


甘酒を使ったシフォンケーキを作ってみたくなった


少しでもヘルシーに


ノンオイルで


全粒粉を使って真顔



昔はシフォンケーキやロールケーキを

毎週のように焼いていた


でも身体が育ってしまってゲッソリ

少し休もうと思ったら


面倒になって

そのまま


そのとき使っていたオーブンはこわれて

もうケーキは焼かないだろうなと

よく考えないで買ったオーブンレンジ


そして

メレンゲには砂糖を使った方がいいと思って

砂糖を出してみたら


20グラムしかない滝汗


20センチの型をあきらめて

17センチで焼きました。





あとは甘酒の甘味で大丈夫かな?と思ったけど

少しなめてみたら甘味が足りなかったので
ハチミツを大さじ1入れてみた


甘酒は100cc


全粒粉なので
上に茶色いのが浮いている…



あまり高さは出なかったけど
なんとかふくらんでいる❤️


さかさまにして冷ましているところ

昨日甥っ子が誕生日プレゼントに
シャインマスカットをくれたので
シャインマスカットシフォンサンドに
してみようかな