ずっと考えていた事があったのですが、やっと実行にうつせました。
イグニッションコイルです。
どうもNSRのコイルは弱いらしく、パンクしなくても交換したほうが良いみたいな
事がいろんなブログに書いてあります。
レーサーRS250のコイル流用なんて話も多いのですが、違う事をやりたがるの
がオイラです。
ヤフオクで激安のコイルを見つけたので、試してみます。
コイルを比較してみますが、ほとんど同じ形状です。
付いてるコイルをさっさと外します。NSRは簡単ですね~。
比較してみると、ほとんど同じ形状です。抵抗値も基準値と変わらずで、使えそうな予感。
スペアパーツの中から、良さげなプラグキャップを使用します。
組み合わせて、ベストなセットが出来上がりました。
取り付けようとしたら、ゴムマウンティングにコイルの出っ張りが当たっっちゃう~。
うーん、ゴムマウンティングをひっくり返してムリクリ付けちゃえ!後で出っ張りを削ろう。
コイルをさくっと取り付けて、プラグキャップを押し込みます。
あとは配線や端子をチェックして取り付けました。
完成したのでロードテストです。
キック一発で始動しました。
おお?なんだか吹けがいいぞ!
今までは4000回転以上でないとストールしていたのですが、コイルを交換
したら、3000回転でも発進できるようになりました。
軽やかに吹け上がり、乗りやすくなりました!
おそらく、どのコイルに交換しても調子良くなったと思うのですが、金額が安
かったので、良しとしましょう。
バイクって面白いな~。