どこがおかしいとか、何が悪いとか特定して言えないのですが
NSRのシフトフィーリングがいまいちで、ニュートラルが出にくい
時があったり、シフトが渋い感じがしたり、なんとなーくいまいち
のトランスミッション。でもギヤ抜けはないんですよ~。
ちょいと時間があったので、トランスミッションをオーバーホール
してみました。
まずはオイルを抜いてみます。

キレイです。鉄粉や汚れはありませんね。
冷却水を抜いてから、サクサクとパーツを外していきます。

クラッチ関係及び右側カバーまで外します。


ここまでで悪いトコロはありませんでした。
いっきにミッション外して点検しました。ギヤとシフトフォーク&シャフト
に異常もありません。
シフトドラムちゃんかな・・・・・

ACFの豊田社長いわく・・・・・
「NSRはシフトドラムのバリを取りすぎてもダメですよ~。結構強化
パーツとか出てましたけど、全てがスムーズに動かないようにしな
いと、ダメですよ~。」との事。
各部品とも軽くバリ取りをしてみました。磨耗限度を超えてるパーツ
はありません。部品単体では悪いトコロがないな・・・・
よーし、こうなったら最後の手段だ!
たくぼんが使用してきた秘密兵器!添加剤をヌリヌリしてみよう。
マイクロロンではないのですが、超微粒子PTFE金属表面コーティング剤
を使用してみます。NSRのトランスミッション関係部品をコゲつかないフラ
イパンのようにテフロンコーティングして見ます。
吉と出るか、凶と出るか・・・・・
実はNSRのシリンダー、ピストン、ピストンリングや各ベアリングにも使用
してあります。フリクションは少なくなってるはずですね。でもミッションには
使ってませんでした。
全てのパーツにヌリヌリします。
画像取り忘れちゃったのですが、ガンガン組み付けます。

ここまでで時間切れですね・・・・
続きは今度の日曜日かな・・・・