直立不動で前を見つめるたくぼんがいた。
その目には恐怖の色が浮かんでいる。
こんなたくぼんを見た事がない。どうしたというのだ・・・・・
そばにいるたくぼんの奥さんがキシリア・ザビのような口調で話しかける。
奥さん 「何か言ったかしら?」
たくぼん「い・・いいえ・・な・・何も・・・・・」
奥さん 「わけのわからない質問しないで、燃料タンクをどうにかしたら?
4番にしなさい。買い物行ってくるからね!」
たくぼん「りょ・・・了解しました。」
4番です!
たくぼんは思った。ギャグで3サイズを聞いてしまったが、あんなに怒られる
とは・・・・・もう2度と聞くまいと・・・・・・
それではタンクのサビを落として使用する事にしましょう。
あまりにもひどいサビなので、ひとまずナットをたくさんつなげた特殊清掃
工具を使用してタンク内のサビを落とします。
中性洗剤とナットをタンク内にぶち込み、シェイクします。
そしてタンクを何回も水でゆすぎます。結構サビが出て来ましたね。

ある程度ゆすいだら、サビが出てこなくなりました。
ここでタンク内のサビを落とし、なおかつコーティン出来るお薬をぶち込みます。
花咲Gとかいろいろあるんですが、今回はこれを使ってみました。

ワコーズの「ピカタンゼ~ット!」です。
こいつをタンクにぶち込んで、10倍希釈くらいで(適当ですね・・・)使って
みます。本当はお湯を使用したほうが反応が早いそうなのですが、そんな
量のお湯が用意できないので、水で実験してみます。

もちろんフューエルコックは取り外してゴムの栓をしておきました。
これで何日か置いとくと、中がキレイになっているはずです。
さーて、プリンでも食べよっと!