あまりステップすらなくなったのですが、なんとなくバックステップはないか
と調べてみました。ブルーポイントとスパイラルレーシングが生き残ってまし
た。どちらにしようかと考えたのですが、tanago2003さんのところで安く手に
入るので、スパイラルレーシングにしました。
説明書を読んで、なるほどこういった作りなのねと考えながら、取り付けスタ
ートです。心配していた各部ボルト外しは、何事もなかったかのように外れま
した。さすが実走行3500kmの車両です。
組み付けもスムーズに終了しました。キックレバーもグイグイ曲げて、組み付
けました。リヤブレーキペダルのリターンスプリングフックの片側の向きを90
度曲げたくらいで、なんなく組み付け完了です。こんなに簡単に組めちゃって
良いのでしょうか。汎用性の高いザクだからですかね。


走行すると、非常に良いではありませんか!シフトフィーリングもOK!リヤ
ブレーキもOKです。バック&アップされており、レーシーな感じです。
特に素晴らしいと感じたのが、スイングアームピボット部にプレートをはさん
でいるため、フレームの強化(ネジレに対して)につながっている点です。
バックステップにしてからのほうが、フロントタイヤとリヤタイヤのトレースラ
インのズレがなくなったように感じます。非常に説明しずらいのですが、何と
なくわかって頂けると思います。ただし、長距離ツーリングは疲れそうです!