ドラマ二月の勝者のお陰でちょっと中学受験って良いかも?なんて気持ちになったミーハーな私ウインク
 
その頃ちょうど12月半ばクリスマスツリー
クリスマスや年賀状準備、冬休みやらでバタバタとした日々を過ごしていました餅鏡餅おせち

頭の隅で塾を気に掛けつつも、始めるなら4年生講座が始まる2月からだし年明けから考えれば良いかなんて。

でもせめて通信講座か塾か方向性だけでも固めておきたいなぁとは思っていて旦那に相談

と言いたいところですが、実はちょっとした夫婦喧嘩の時に、息子の勉強の面倒見たり、先の事考えて調べたり全部、私一人でやっている不満をぶちまけましたムキー炎
年末、仕事も家のこともバタバタでキャパオーバーだったんでしょうねオエー

わが家は旦那の出勤が早朝5時台、夜も子供が寝てから帰ってくる事も多々ある超ワンオペ状態でして笑い泣き
ずっとそんな生活なので完全に戦力外としてアテにしない事に慣れてしまっていますおいで
子供達がもっと小さい頃に比べたら随分楽になりワンオペで困る事は減りました。

でもだからって、なんでも私が一人でやらなくちゃいけないとなると、不満も積もるものです爆弾

小学生になると習い事の送り迎えや平日に開催される学校行事、提出書類記入、翌日準備に宿題確認など、小さい時とはまた別のことに時間をとられそのやり繰りが大変です。

しかも下の娘も就学してからと言うもの、あっちもこっちも図工の空き箱用意やら、音読チェックやら学童連絡などややこしくて頭がパンクしそうな訳で。
(何度か体操服や箸箱を反対に持たせたうっかり母)


そこに新たに塾通いとか入れようとするなんて自分で自分の首を締めるようなもんじゃないかと笑い泣き
気がついちゃった訳です。

そうなると怒りの矛先は旦那に向きますねナイフ

せめて年末年始の家に居る時くらい、息子と話し合ってくれないと私もなんでもかんでもやってられませんよ、もう知りませんよと。そうじゃないと私、息子に何も通わせない選択しちゃいますよ、その方が楽だしと脅しのような事を言った覚えがあるようなないような…ニヤリ

旦那は普段から息子に期待している節があります。
男親ってそういうものなのか、自分に出来なかった事を託すのか??それ相応の教育や興味をもった事はなんでもやらせてやりたいと考えている様です。

だから私の脅しにマズイと感じたのか、息子と話をしてくれました。
家でオンライン授業受けるよりも塾に通う方が楽しいと思うよ。やってみない?
○○くん頭良いから絶対面白いと思うよ。
パパが小学生の頃通ってた塾エピソードなどなど。
(中学受験はしていませんが)

キレイ事ばかり並べてその気にさせて大丈夫かいな?と私も途中から補足

中学受験する、しないは今決めなくて良いけど、興味があるなら塾に通ってみてから考えようひらめき電球

塾は宿題があるから大変になるけど、頑張れるかなど。

すると、
『僕もっと頭良くなりたいから、塾に行く!』
と息子の一言が出ましたびっくりびっくりびっくり