私は、資産1億円以上を目指すわけではあるが、

なぜそこまでしてお金を稼がなくてはならないのか。

 

それは、他人と比較してタワマンや高級車に乗る為ではない。

 

確かに以前の私はそうであった。

 

そして、基本的にほとんどの人はそうするためにお金を稼ぐ人が多いと思う。

 

しかし、私はそれは間違いだと感じている。

 

色々な書籍を読み、実感的にもそう思う一つの考え方がある。

 

それは、お金とは目的を果たすための手段であるという事だ。

 

お金を貯め、他人に自慢することが目的ではない。

 

資産形成が目標ではない。

 

お金とは自分のやりたい事、夢、目標を達成するために使う手段なのだ。

 

つまり、資産形成のさらに上に目標があるという事である。

 

ほとんどの人は承認欲求を満たすために、金持ちを目指す為に行動する。

 

恐らくではあるが、そのような目的では金持ちにはなれない。

 

なぜなら、本物の金持ちはお金を目的としていないからだ。

 

それは、大谷翔平やイーロンマスクやスティーブジョブスなどを見てみれば簡単に気づくはずである。

 

彼らはお金を目的としていない。

 

お金持ちになりたいから仕事をしているわけではない。

 

大谷が金持ちになりたいから嫌々野球をやっているだろうか?

 

絶対長続きしないだろう。

 

恐らく彼は野球が好きなのは大前提として、

 

自分の中に目標を立てそれを達成する為にやっている。

 

それは、他人から人気になりたいからとか有名になりたいからではない。

 

つまり、彼が金持ちになったのは、

お金を目的ではなく手段として考え、

自分の中の目標を追い求めた結果、

金持ちになったのである。

 

私は、お金を一番上の目標にしている人は絶対的に金持ちになれないと考えている。

 

本物の成功者から見てみれば実に低俗な考えだと思っているのではないかと思っている。

 

これは、イーロンマスクなどの超富裕層を見てもわかる。

 

彼らはもはや一生贅沢な生活をしても使いきれないほどの富を蓄えている。

 

なぜ、彼らは仕事をしているのであろうか?

 

それは、お金が目的ではないからだ。

 

イーロンマスクの目標は火星に移住する事だ。

 

彼はテスラやスターリンクなどの色々な事業をしているが、

それは全て火星に移住する目的の為にやっている事だと考えている。

 

それらの事業ですら手段としているのである。

 

私が言いたいことは

お金持ちになるという事は目的ではなく結果である。

 

お金とは、自分の好きなことをやり、社会に貢献し、人から感謝された結果の対価としてもらうべきものである。

 

私はお金を追い求めているが、正直それが目的ではない。

 

自分がやりたい事をするにはある程度資金が必要であり、

自分の中のアイディアを形にして

それがどう世の中で評価されるのか見てみたいのである。

 

アイディアが人から感謝された結果として資産1億円以上を目指すという事である。

 

簡単に言えば、1億以上のいいね!を集めたいという事だ。