おはようございます☀

「スカーレット」&「バイオレット」を主体としたポケモン育成日記の始まりですよ!

ポケモン歴20数年、初代の白黒の時代から遊び続けているポケモン大好き人間の僕が、愛と時間と手間暇を費やして育てたポケモンを書いていきますね🐰

基本的に争いは好まないラブ&ピースをモットーとしているから「対戦」で使う育成は特に考えてません🐕

特に「色違い」のポケモンが好きだけど、全てのポケモンの色違いを見つけたり育てるのは無理です!

色違いに関しては好きなポケモンを優先して探しますね😺


ではでは・・・・記念すべき一匹目のポケモンは



昨夜、苦労の末に発見した色違いのニャオハの最終進化系のマスカーニャです!😺




通常のマスカーニャと瓜二つだから並べて確認しないと違いは分かり難いです💦

スカーレット&バイオレットで貰える御三家ポケモンの中では最も人気があり、僕が好きなポケモンです😺

圧倒的な素早さが持ち味だけど、耐久力の低さゆえに打たれ弱く、旅をしていた時はかなり苦労したのを覚えてます(^o^;)






☆マスカーニャ☆


タイプ☆草、悪

特性☆しんりょく、へんげんじざい

種族値☆HP76、攻撃110、防御70、特攻81、特防70、素早さ123(合計530)

超効果抜群(受けるダメージ4倍)むし

効果抜群(受けるダメージ2倍)炎、氷、格闘、毒、飛行、フェアリー

今一つ(受けるダメージ半減)水、電気、草、地面、ゴースト、悪

効果無し(受けるダメージ0)エスパー





たくたくのマスカーニャ


タイプ☆草、悪

特性☆しんりょく

性格☆陽気(特攻↓、素早さ↑)

性別☆オス

ニックネーム☆ニャオっち

卵を孵化した数☆1300以上(途中で数えるの止めた!)

個体値☆HP31、攻撃27→31(銀の王冠使用)、防御31、特攻1、特防31、素早さ31

努力値☆攻撃252、素早さ252、残り防御

持たせる道具☆きあいのタスキ、いのちのたま他



技構成(仮)

確定技?

トリックフラワー(草)→タイプ一致の専用技(急所確定)


はたきおとす(悪)→タイプ一致(相手が持っている道具を使用不可にする)



候補技

ふいうち(悪)→タイプ一致の先制技(読みが必要)


とんぼがえり(虫)→ダメージは期待出来ないが攻撃しつつ味方と交代


じゃれつく(フェアリー)→対ドラゴン


かみなりパンチ(電気)→対飛行、水


トリプルアクセル(氷)→連続技、当てる度に威力は上がるがたまに外す!(命中率90%)


かわらわり、ローキック(格闘)→




こんなものかな?

今年こそは途中で放置しませんよ!

全てのポケモンを育成するには10年以上かかると思います!

一生涯の仕事として取り組みましね⭐