【SNSワーク?ポイ活?第二弾】リベルタという完全詐欺の実態を暴露します

 

Facebookやインスタなどによく来ませんか?【SNSワークを使って副収入を得ています】と書いてあるDMが(笑)

 

俗にいう【ポイ活】と言われる集団のことですが、あまりにも酷い実態なのでいい加減被害者を出したく無いので暴露しちゃいます!!

 

前回のお話しではGBCという、かな悪徳なやり方をしているグループのブログをあげましたが、今回は別の【リベルタ】というグループの実態を暴露します。

 

GBCもリベルタも元々アフィリコという名前で活動をしてきましたが、色々と問題があり何度も名前を変えて現在は派生したグループとして活動をしています。他にもいくつかありますね(笑)

 

GCBの記事はこちらになりますので参考にしてください。もっと悪徳です!

 

運営会社は株式会社ADSという会社です。

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタのDMとはどんなもの?

 

まずは前回のおさらいで【GBC】からSNSにどんなメールがくるのか見てみましょう。

 

SNSをやっている人なら一度はお目にするメール

内容的は最初と最後を変えるだけで、ほぼ一緒の内容の定型分ですね・・・

 

まずは友達申請が来て、承認するとこのようなDMがきます。

具体例としてはこんな内容です。

---------------------------------------

はじめまして、承認頂きありがとうございます!

私は〇〇出身の〇〇在住の〇〇と申します。

 

結婚してから〇〇暮らし、子供2人に恵まれましたが持病の心臓病悪化して、家事をぼちぼち、子育てしながら頑張ってきました。

 

10年前から元気になり、看護師として復帰!

 

最近は空いた時間にスマホを使ってSNSワークを楽しんでいます。

 

お料理作ったり、お花が好きFacebookでも交流できたら嬉しいです!

 

よろしくお願いします。

--------------------------------------

 

そしてその人のプロフィールを見ると必ず自己紹介のところに同じような文章が乗っています。

 

自己紹介文でも

--------------------------------------

自分の簡単な経歴の後に

 

SNSポイ活コミュニティ(SNSスマホワークなど変えている場合がある)で楽しく活動しています!

 

そして最後に夢を叶えたっぽい目標、クルーザーや海外旅行で楽しんでいます!など

--------------------------------------

 

いかにも稼いでますよ的な投稿内容になっています(笑)

 

GBCと比較して【リベルタ】のDMはそこまで酷くはないです。

ただ、いかにも誰でも稼げそうなイメージのDMで不特定多数の人に送ってくるのは同じですね!

 

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタの投稿は?

ここに関してはGBCもリベルタも一緒です(笑)

 

・とにかくキラキラしている投稿

・カフェや高級料理系の投稿

・大勢で海外旅行に行っている集合写真

・スポーツカーに乗っていたり、一緒に映っている写真

・クルーザーと一緒に映っている写真

・ヘリコプターと一緒に映っている写真

 

この太字のところは後ほど説明します(笑)

 

 

簡単に誰でも稼げるとイメージさせるのが特徴

こうなりたいと思わせているのかもしれないが(笑)

 

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタの人にDMを送り返すとどうなる?

GBCの人にDMを送り返すと下記のようになります。

 

・DMとしてのやり取りはしてくれるが、絶対に電話やzoom等で話はしてくれない

↑ここで何故話してくれない等の事を聞くと、無視かブロックされる!

 

リベルタの人は、GBCと違いzoomや電話は比較的してくれます。

ただ、ここからは基本的に同じやり方です。

 

・詳しく内容を聞きたいというとLINEに誘導される

・LINEの中で説明会に誘導してくる

・説明会の日程が決まると説明会専用のLINEに誘導される

・LINEの画面共有で説明会が始まる

 

 

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタの事業説明会に参加してみた

・当日専用のLINEの画面共有の中で資料を使った説明が始まる

・最初の方は、ネットビジネスの業界の現状を説明して如何にこの事業が有益なのかを説明

・何故儲かるかがわからない報酬プランの説明

・DMや投稿をプロが書いたものを使えるのを月額7,777円でできる(GBCは月額4,345円)

・バイナリーの小さい方が貰えると説明

・プレミアムメンバーでは92,000円(GBCは99,990円)他のプランもあるらしい

・旅行を格安でいけると説明

・格安SIMのMLMを勧められる

・色々な学べるコンテンツがあると説明

・自分で説明してはいけない、電話はするなと力説

・クレジットカードのリボ払いを勧めてくる(借金を勧めてくる!)

・最後に参加者全員にどのプランが良いかを一人づつ聞いてくるが、実際にはほとんどがサクラで、みんな私は〇〇のプランをやりますなど、入会宣言をします!そして、最後の方に本当の初参加の人に聞いてくるので、みんなと同じようにやらなくてはいけない雰囲気にさせるのが特徴です!!

(ちなみにGBCは一斉に参加者の成功例をLINEで入れてきます。ここだけが実際に違うところですね)

・説明会が終わると強制退場をさせられ、証拠を残さないようにする

 

そしてリベルタはGBCと違い、ここから3者間でのzoomが始まります!

2時間近く説明会を聞いて疲労しているところに3者zoomなので思考回路がおかしくなっている状況で強引に入会を勧めてきます!

 

 

本当に怖いです。普通の人が見たら絶対にやらないが、情報弱者を狙ったビジネスだと理解できる!

 

そして、GBCもリベルタもそもそも会社名をそもそも名乗っていない!!

 

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタを実際にやっている人に話を聞いてみた

ここからは実際にGBCをやっていた人から話を聞いてみました。基本的にはリベルタも同じなので、この事業が凄く悪徳なのがよくわかります。

 

・とにかく基本は何でもお金がかかる。勉強の費用だったり、色々なものを買う事を勧められ、初回の金額、月額費用にない金額が必要となり、それを自己購入や買わせたりすることでポイントが入り、そのポイントによって収入が入る。

・朝会といって6時頃からセミナーが始まり、夜中までひたすら不特定多数の人にDMを送り続ける。休みや隙間時間など全くない

・スポーツカー・クルーザー・ヘリコプターなどの写真を撮るのにお金がかかる!通称【映える君・映えるちゃん】と呼ばれているらしい!!

・癌予防チェッカー【わかるくん】というものもあり、一般で流通しているものは5000円くらいだが4万円でくらいで販売をしている。

・旅行に行っても写真を撮るのが目的で楽しまずに帰ってくる人が続出。

・ほとんどの人が稼げていない。

・退会しようとすると脅される(最初にあったDMの方が実際にそうらしい)

 

映える写真を撮るためにお金払うってやばくないですか??

 

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタが法律違反なのか、Chat GDPに聞いてみた

ここからはGBCで記載したものを記載します。

リベルタも全くやり方が同じなので法律違反だとわかると思います。

SNSワークを推奨するGBCからのDMが法律違反かどうか

Answer

SNSワークを推奨するGBCからのDMが法律違反かどうかは、具体的な内容によります。一般的に、DMにおいても特定電子メール法に従う必要があります。以下のポイントに留意することが重要です。

  1. オプトイン: 特定電子メール法では、受信者が事前に同意した場合のみDMを送信できます。GBCが適切な同意を得ているか確認してください。

  2. 送信者情報の表示: DMには送信者の正確な情報を表示する義務があります。これが怠られている場合、法律違反となります。

  3. ブラインド勧誘の有無: ブラインド勧誘は法律違反とされています。GBCがブラインド勧誘を行っていないか確認してください。

疑義がある場合は、具体的なDMの内容やGBCのポリシーを確認し、必要に応じて法的アドバイスを受けることが重要です。

 

SNSワークを推奨するGBCの事業が特商法の連鎖販売取引に該当するか

Answer

GBCがSNSワークを推奨している事業が特商法の連鎖販売取引に該当するかどうかは、具体的な事業内容によります。特商法では、「連鎖販売取引」として規制されており、以下の要件が該当する場合があります。

  1. 物品(商品や役務)の販売: 特商法の対象となるのは物品の販売であり、GBCの事業が物品の販売に関わっているか確認が必要です。

  2. 販売員の連鎖的な勧誘: 販売員が連鎖的に勧誘され、組織が連鎖的に拡大する仕組みがある場合、特商法の対象となり得ます。

  3. 特定の利益が得られるとの勧誘: 勧誘において特定の利益が得られる旨が説明されている場合、これも特商法において制約がある可能性があります。

具体的な事業内容や勧誘手法を確認することで、GBCの事業が特商法の連鎖販売取引に該当するか詳細に判断できます。疑義がある場合は法的なアドバイスを受けることが重要です。

 

AIまで的確に言われてしまっていますので明かに法律違反ですね!

 

  【SNSワーク・ポイ活】リベルタまとめ

 

 

・運営会社 株式会社ADS

  東京都新宿区西新宿1−3ー3 品川ステーションビル新宿6F

↑完全に雑居ビルです。Googleで検索してみてください。

・過去アフィリコという名前でスタートして、今はGBCと違うグループでリベルタと名乗っている

・完全にMLMなのに、MLA(マルチレベルアフィリエイト)という造語を作っている

・特商法の連鎖販売取引に完全に該当するのに契約書面・概要書面はない

・思い切り電子メール法に違反している

・ブラインド勧誘だらけ(全てと言っても過言でない)

・会社名を名乗らない

・とにかく情報弱者や高齢者を狙ったビジネス

・リベルタはGBCより価格帯が高い

・GBCとの差別化なのか、投資関連にも今後参入していくそうです

(基本的に全てが違法で、暗号通貨を使ったもののような感じですので完全に違法のものと推測できますね・・・)

 

 

 

契約書面・概要書面が無いので、クーリングオフの説明もありません。なのでいつでも返金請求ができる筈です。やっている人は知らないので被害者です。一刻も早く消費者センターに連絡してみてください!

 

とにかくGBCのリベルタも悪徳すぎます!!

 

次回もお楽しみに!!

 

 

 

 

 ひらめき電球副業を探しているが何をしたらよいのかわからない

 

 ひらめき電球副業をしているがうまくいってない。解決方法が知りたい

 

ひらめき電球思わず相手から問い合わせがくる、ネット集客が知りたい

 

ひらめき電球初心者でも安心な投資情報が知りたい

 

ひらめき電球起業・節税対策が知りたい

 

こんな方は

副業の情報小屋

公式LINEにご登録下さいビックリマーク

 

今なら

【30分無料個別相談】

 

副業の情報小屋

ダウン公式LINEはこちらダウン

 

友だち追加