​中学受験は〇〇が9割?


少し前に話題になっていた以下の本




いやー、ないないない!!

食事は大事だけど、食事が9割なわけない。

仮に中学受験(生がいる家庭で親にできるの)は食事が9割だとしても、それはない。


うちなんて、一日塾のある日の塾弁はコンビニが大活躍でしたし、普段は私も仕事があるのでそこまで手が込んだものは用意できていません。


なんなら、よく大事だと言われている試験当日のうちの子の朝食はこんな感じ笑い泣き

料理とすら言えないような感じです笑



受験当日の昼ごはんも避けるべきと言われているカツサンドを持たせています(願掛けの勝サンドです笑)


受験年は朝から昼まで模試という日があると思います。そこで、受験当日をイメージしてご飯も軽食も予行練習してお子さんに合ったものを見つけるのが最良だと思います。


まぁ、我が家のダメっぷりは横に置いておいても、〇〇が9割というのは非常にキャッチーで、不安を抱える人にとっては手に取らせやすいタイトルなんだと思います。売りたいという気持ちは理解しますが、受験生がいた我が家としては受験年の親のセンシティブなところに付け入ろうとする非常に嫌な売り方だとも思います。

もし、ご飯も頑張らなくては!と肩肘を張っている方がいたら、肩肘を抜いて大丈夫だよと言いたい。



いつも通りで大丈夫。ご飯で試験ができるようにはならないし、ご飯で合否は決まりませんよ。焦らないでいつも通り、いつも通り。



この本のタイトルや説明文から、こんなことを言いたくなるくらいの憤りを感じる。

他のものでもあるけれど、こういう売り方は嫌いだなぁ。



ちなみに、うちの子に中学受験は〇〇が9割の〇〇に入れるとしたらなに?

と聞いたら、勉強が9割でしょと。

まぁそうよね、という感じですが、残りの1割は何?と聞いたら、当日のコンディションと母親の狂気だそう笑い泣き