先日、新車で初キャンプに行ってきましたー!
荷物を積んで、結構な砂利道と傾斜のある道を通るんですがサクサクアップ
ディーゼルにしてよかった……デレデレ


ただ、この初キャンプで嫌なことも。
ここ最近区画サイトにもかかわらず、人のサイト内を我が物顔で通り抜ける方がいらっしゃるんですよ。
遭遇率は2/5くらい。
小さい子どもだけなら仕方ないけれど、だいたいが親が率先してやるんですよあせる


今回は、あまりにもひどいので注意したら、それ以降子どもに「怒られるから通っちゃダメ」みたいな注意をしてモヤモヤ。
様々な場面でこの注意の仕方をする親がいるけれど、この注意の仕方は理由が全く伝わらない悪い注意の仕方だと思います。


区画サイトで人のサイトを横切らない/入らないのはマナーですよ!!
横切りや他人に入られることを前提にサイトを組んでいないし、何かあったらお互い嫌ですよ。感覚的には近道だといって他人の家の庭を勝手に通り抜けするようなものです。


加えてうちのサイトは通らなくなったんですが、隣のサイトには声がけして通るようになって(これはいい)、母親がこれみよがしに「声がけして通っちゃったよ」といって馬鹿笑い。
あてつけか!!!むかっ


しかも、この人たち炊事場の使い方も食べ残しを流してそれを片付けない(まるまる流された白滝は誰が片付けるんだ!?)


ファミリーのグルキャンの人たちだったんですが色々とひどすぎたショボーン
久々になんだかイラッとしたなぁ。


キャンプ場でも最低限のマナーは守って、皆が楽しいキャンプにしましょうね!!


と、行き場のない啓蒙活動をしてみます真顔
注意するのもされるのもお互い嫌なものです。
でも、注意しないであのまま通り抜け続けられるのも嫌でした。
おかげで私にとっての今回のキャンプはなんだかなぁという感じですえーん


最近、マナーのないキャンパーとの遭遇率が高くてキャンプに行くのが億劫になりそう……汗