来月から幼保無償化がはじまりますね!


下の娘がもう年長なので、あまり恩恵は受けられないので少しだけ残念ですあせる
長男と長女が2人とも幼稚園に通っていた頃からなら、手放しで喜べたかも……(笑)


ただ、幼保無償化……


これに合わせて幼稚園の保育料や延長保育料が4月から段階的に引き上げられて、実は今が一番ヒィヒィ言っています汗


新聞の記事によると幼保無償化にあわせて値上げをした私立幼稚園は4割にも上るそうですね汗


私は仕事で延長保育を利用していますが、値上げで一日の助成の額を超えて従前と変わらない額になるので、月あたりの総額で見れば無償化前と後での差額は15000円より少ない額が安くなるくらいです。


増税の影響に鑑みれば、家計ベースで見たら幼保無償化前よりも後の方が家計は苦しいんじゃないかと思いますドクロ


そう思うと、ばら蒔きの政策よりも女性躍進を謳うならば安心できる子どもの預け先を整備したり、幼稚園の先生方の待遇改善をしてくれたほうがよっぽど助かるんじゃないかと思います。
特に私は病児保育を充実させてほしいですね〜。私の地域は病児保育の受け入れ児童数が少ないので激しい争奪戦を勝ち抜かないと厳しいんですよねダウン


反面で、幼稚園は保育園に比べて補助がないという議論がされていたので増税に合わせたというところを除けばその議論に一定の答えが返されたことにはなるんでしょうね。


幼稚園に預けながら働く身としては、働くスケジュールの組みやすさや金銭面を考えたら、保育園の方が働きやすいだろうなぁと思います真顔
幼稚園は教育面では優れているかもしれませんが、なんやかんやで親の参加する行事や休園日多いですからねあせる