私の場合は普通分娩ではありませんが、陣痛促進剤使用時や帝王切開後に便利だったものを載せようと思います音譜


まずは、定番のペットボトル用ストローぶーぶー


T²の生態と行動-ペットボトル用ストロー

これは100円ショップのダイソーで購入しましたアップ

私も出産時他の方のブログ等を参考にしてそろえたのですが、

「100円ショップのペットボトル用ストローは、ペットボトルによっては使えないものがある」

と書かれていましたが、私の購入したものはどのペットボトルでもいけましたよラブラブ

スマイリーで可愛かったので陣痛中癒されましたラブ


つづいては、カイロハチ



今は使い捨てじゃないエコカイロもありますが、それよりも使い捨ての方が便利です!

陣痛中に腰が痛いときや、痛みを和らげるのに使用しましたアップ


つづきましては、出産後の話です。

陣痛促進剤の使用時におしりにテニスボールをおしつけていましたが、その影響か産後おしりがいたくて泣

病院にも円座のいすもあったんですが硬くて私には辛かったですあせる

私が買ったのはこれです。



近所のニトリで購入。かなり安かったです。

自前のなので母子同室の際にベットの上での授乳など色々と役立ちましたキラキラ


そして、私の中で一番をあげたい便利グッツは・・・

医療用ソックスキラキラ



帝王切開後の貧血がひどく、足がものすごーく浮腫みました。

実は病院には、メディキュットやスリムウォークをもっていったんですが、それでは対応しきれないほどで汗

でも、医療用のを使ったところ三日ほどで大分よくなりましたアップ

入院中も看護師さんにむくみをとる漢方は母乳の出を悪くするそうで、医療用ソックスをすすめられました。

完全母乳を目指していたので、漢方はやめて医療用ソックスにしましたが正解でした。


私の便利グッツはこんな感じです。

参考になれば幸いですドキドキ