38週の検診に行ってきました~!!


今日からネットで見て恐怖に感じていた「内診グリグリ」がはじまりますあせる


昨日から相方に「怖いドクロ」と話したり、内診前には助産師さんに「痛いですか!?」と何度も思わず聞いてしまいました(苦笑)


でも、実際にやられてみるとそこまで痛くなくて良かったですアップ


お腹の赤ちゃんは前々から先生に言われているように、しっかり大きく成長してましたぼー


推定体重は約3000gで前回よりも300g増上げ上げ

実はこの増加量、今回の私の体重増加と同じでした。

なので、「私が太ったんじゃないもん、赤ちゃんが大きくなったんだもん」と言い訳ができます(笑)


最近、乳頭マッサージをすると分泌液が沢山(それこそパジャマに染みをつくるくらい)出るので助産師さんに相談してきました。

沢山出てしまうと産後でなくなってしまうじゃないかと余計な心配もしてましたが、そんなことはないらしいです。

少し笑われてしまいました。

むしろ、良く出ているので母乳パットを用意したほうがいいかもとアドバイスをもらい、マッサージは続けた方がいいみたい。

乳首は耳たぶくらいの硬さにするのが理想らしいですよ。


次回までに産まれてなかった場合は、骨盤のレントゲン撮影があるらしい。

それで、ちゃんと産める骨盤かどうかをチェックするらしいです。


予定日超過を恐れている私ですが、私の通う病院では一週間超過したら誘発で分娩らしいです。

私の母は私も弟も誘発で産んでいるので「誘発の方が焦らなくていいわよ~」なんて言われましたが、ネット情報だと誘発もなかなか辛いらしいですね汗


頑張って動かなきゃなぁ~走る人