今日はクリスマスイブクリスマスツリー

T2(旦那)とは付き合ってからはじめての別々のクリスマスですダウン


今年は「クリスマス終了のお知らせ」がうれしく感じるかもしれません(笑)

だって、さびしいんだもん!!


でも、クリスマス、年末年始と家族ですごすのは5年ぶりくらいになるので、それはそれで新鮮かもしれません。

昨日から東京の専門学校に通う弟が帰省して、三連休は外食三昧です。

昨日は楽しく回転寿司

今日も楽しく焼き肉ナイフとフォーク

・・・と、妊婦の体重管理には恐ろしいことになりそうです(苦笑)


年末最後の検診で怒られないようにしないと・・・!!

にしても、友人から臨月は空気をすうだけで太る(笑)という話を聞いて、来週以降の体重管理が恐ろしいです叫び

でも、ダイエットするわけにもいかないので赤ちゃんのためにがんばろう!!


余談ですが、妊娠期間中のダイエットや元々体重の少なく体重増加させなかった親御さんから産まれた子どもが、生後肥満や成人病予備軍になるとリスクが高いいう研究があるようですね。

胎内にいるときに飢餓状態になり、産まれてから生存本能が働いてよく食べるようになるそうです。

アメリカでの研究事例ですが、結構メジャーな研究のようです。


ま、だからといって私の体重増加の言い訳にはなりませんがあせる