こんばんは!
お元気ですか❓
先日ブラインドメイクというものを体験しましたのでシェアさせていただきます。
メイクに興味のある方も知っていただくと嬉しいです☺️



ブラインドメイクというのは視覚障害のある人も、フルメイクができるようになる手法で、指を使ってフルメイクするものです。
目が悪いと、どのくらいついているのか、
はみ出してないかなどがよくわからず、


社会人になっても、
メイクができずにいる人が多いのです。
そんな中、見えなくてもメイクができるように
なる手法を編み出し、




ロービジョンケアとして
保険でメイクを習うことができるように
なっているのだとのことです。
まだまだ詳しいことはわかりませんが、



生き生きと生きていくために、
意欲を持って生きていける一助として、
このような取り組みがあるようです。
一緒に参加してくれたのは二十歳の大学生のお嬢さんで、
とっても可愛い方でした❤️
メイクが大好きで興味を持ってくれたようです。
体験はzoomで行われました。
口紅とチークの塗り方でした。
写真は参加者に教材として提供されたもので
口紅とチークのどちらにも使えるものです。
実は化粧品んって、ここに使わないといけないという
わけでもないのです。

それはさておき、
介護、福祉関連のことを仕事にしているわたしですが、
ロービジョンケアに取り入れられているなんて
全く知りませんでした。眼科領域の方の中では
知られていることなのかもしれませんが。


もしもこのブログを読んでくださった方の中で
興味をもってくだサッった方がおられましたら、
体験してみてください。
ケアメイク協会というところだと思います。
共感いただけたら幸いです♪
今日はここまでにします。
今日もこのブログにお越しくださり、
ありがとうございました。
ではまた次のブログで!